皆さんは保険に入っていますか?
どうやらとくとみは今まで入っていなかったようです。
先日親から「30歳超えたことだし保険くらい入っておけば」と言われて、「入っていたほうがいいのかな」と思い始めたわけです。
どうもこういった保険、税金、投資、融資と言ったことには関心がなくなんとなく過ごしてきましたが、どうやら無視できない年頃になってしまったのかもしれません。
と言ったわけで現在パンフレットとにらめっこ中です。
でもさっぱりわけわかりません。
とりあえず月々の掛け金があって、もしもの時にいくら支払われて、掛け捨てではなくて割戻金もあるということがわかっていればいいのかな。
字が一杯書いてあってパンフを読む気が起こりませんよ。
まあ家族と一緒のものにしておけば間違いはないでしょうという受身の姿勢をとることにしました。
それともうすぐ確定申告の時期がやってきます。
とくとみのように複数の場所からお給料をもらっている人間は確定申告をしなくてはいけません。
これもよくわからないけど、なんとなく済ませることでしょう。
お金のことはほんとによくわからん。
専属秘書が欲しいよ。



Yahoo!ブックマークに登録












![荷風 2008年 12月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61nIYM1qitL._SL75_.jpg)









on 2007年 2 月 16日 at 12:05 AM
確定申告しなきゃ
確定申告の文字がちらほらとあちこちで見ますね。
今日郵便受けに、役所から住民税の申告書が届いてました。
前年の夏に退職しているから
当然、前年分の給与所得に対する住民税納税義務があるんだよね。。