保険やら確定申告やらなんだかよくわからん

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

皆さんは保険に入っていますか?

どうやらとくとみは今まで入っていなかったようです。

先日親から「30歳超えたことだし保険くらい入っておけば」と言われて、「入っていたほうがいいのかな」と思い始めたわけです。

どうもこういった保険、税金、投資、融資と言ったことには関心がなくなんとなく過ごしてきましたが、どうやら無視できない年頃になってしまったのかもしれません。

と言ったわけで現在パンフレットとにらめっこ中です。

でもさっぱりわけわかりません。

とりあえず月々の掛け金があって、もしもの時にいくら支払われて、掛け捨てではなくて割戻金もあるということがわかっていればいいのかな。

字が一杯書いてあってパンフを読む気が起こりませんよ。

まあ家族と一緒のものにしておけば間違いはないでしょうという受身の姿勢をとることにしました。

それともうすぐ確定申告の時期がやってきます。

とくとみのように複数の場所からお給料をもらっている人間は確定申告をしなくてはいけません。

これもよくわからないけど、なんとなく済ませることでしょう。

お金のことはほんとによくわからん。

専属秘書が欲しいよ。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録