確定申告はe-Taxで済ませたい

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

区役所から特別区民税・都民税の申告書が届いていたのをすっかり忘れてた。

昨日の保険の書類もまだ書き終わってないし、確定申告もあるし、うゎー!って思ったのですが、よくよく読んでみると確定申告をした人は簡単な記入のみでいいようです。

助かった。

でもでも確定申告はちゃんとやっておかないといけないよね。

源泉徴収票は既にそろっているから、後は必要経費などをちゃんとまとめておかないと。

こういう事務作業がほんと苦手なのです。

これがネットでできたら楽なんだろうなと思っていたら、やっぱりあるんですね。

それがe-Taxという制度です。

今週発売の週刊アスキーで知りました。

いちいち書類に記入しなくていいというだけで絶対に利用したい制度です。

e-Taxを利用するためには電子証明書を登録したICカードとPCとの接続用のカードリーダーが必要なようです。

このICカードを申請するのに数日かかるようなので今年は利用を断念しましたが、来年はこれでちゃちゃっと確定申告をしようと思います。

e-Taxの詳細はこちらをご覧下さい。

http://www.e-tax.nta.go.jp/

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録