トラックバックURL修正

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

昨日この「とくとみぶろぐ」の個別記事を見ていておかしいと思ったことがひとつ。

それはトラックバックURL。

昨日の段階ではサーバーのフルパスになっていてtokutomimasaki.comのドメインで表記されていなかったのです。

これはMovable Typeの設定がおかしいことが原因だと思い、さっそくMovable Typeの中のmt-config.cgiをチェックしました。

するとCGIPathがドメインではなくサーバーのフルパスになっていることが判明。

ドメインを有効にする前にMovable Typeを設置したからです。

そこでこのCGIPathをフルパスからドメインに書き換えました。

これで全てのURLが書き換わり、今はトラックバックURLもきちんとドメインになっています。

それともう1点。

左のメニューにあるカテゴリーページのレイアウトが崩れていたのも修正。

カテゴリーページから「最新記事10件」をはずしたら正しいレイアウトになったので、原因は「最新記事10件」でした。

でも他のページでは「最新記事10件」があってもきちんと表示されているので、対策方法はまだわかりません。

まだまだMovable TypeやCSSについてはわからないことだらけなので日々勉強中です。

PHPで色々自動化したいことがあるんだけど、PHPについてもわからないことが多いし。

少しずつこのブログも改良していきます。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録