写真 旅日記 青森旅行

青森旅行4日目その2

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


夏の終わりの青森への旅。

今回は4日目の午後になります。

いつものようにNikonのD40xで撮影した写真を使ってお話していきます。

弘南鉄道弘南線の終点、黒石駅に降り立ちました。

黒石にはこみせ通りと呼ばれる場所があります。

ここにはこのような古い建物がいっぱいあるのですよ。

20070826-08.JPG

20070826-09.JPG

こういう古い建物や古い空間が大好きなので見ているだけで楽しめます。

ちなみに「こみせ」とは今で言うアーケードのようなものです。

20070826-15.JPG

ただ商店街の全ての軒先に長いものを共同で作っているのではなく、ひとつのお店の軒先にそのお店が独自に作っているのです。

このアーケードがあれば雪が降っていても濡れずに歩けるという雪国の人々の知恵なのでしょう。

昔からの建物だけでなく、最近できたお店にも似たようなものがあったので、これは伝統として現代にも受け継がれているもののようです。

さて、たくさんある「こみせ」の中でひとつとても心惹かれる場所がありました。

20070826-10.JPG

鳴海醸造店です。

1806年から続く酒蔵です。

このお店の中を見学させてもらいました。

20070826-11.JPG

この酒樽は昭和六年というラベルがついていました。

20070826-12.JPG

その他古い道具を今でも大切に使っているようです。

20070826-13.JPG

20070826-14.JPG

こういう古い家での生活に憧れはありますが、ここの女将さんに話を聞くとかなりの大変さが伺えました。

毎年雪の季節になると古い建物なのでその重みに耐え切ることができない部分があるようです。

そのために毎年どこかしら補修をしたり、補強を入れているそうです。

やっぱり観光でちょっと訪れた人間の想像を遥かに超える苦労があるのですね。

勉強になりました。

鳴海醸造店のお酒は通信販売でも手に入るので、興味のある方がぜひぜひどうぞ。

こみせ通り見学の後は黒石からバスで少し行った所にある温湯温泉の共同浴場に行ってきました。

入浴料は180円!

20070826-16.JPG

こんなに安いのに、こんなにきれいな施設なんですよ。

町の人々が気軽に入れる共同浴場なんですね。

1時間程のんびりしてきました。

温湯温泉の町にも古い建物がいっぱいあります。

20070826-17.JPG

このお店の看板を拡大してみると・・・

20070826-18.JPG

所謂ホーロー看板ってやつです。

おそらく外に何十年も設置されているのでしょう。

もう錆付いてしまい状態が悪いですが、今でも現役で活躍していました。

ここでホーロー看板が見られるとは思っていなかったので、かなりうれしかったです。

この日の夜は弘前在住の友人と合流。

車で岩木山が見えるところに連れて行ってもらった後、イタリアレストランのキアッソへ。

コース料理をご馳走になってきました。

味も雰囲気もなかなかのお店なので弘前在住の方はぜひ訪れてみてください。

もちろん観光で弘前に行く方にもお勧めですよ。

さて、5日目は弘前市内の散策をすることにしました。

それはまた次回。

青森旅行1日目

青森旅行2日目

青森旅行3日目その1

青森旅行3日目その2

青森旅行4日目その1

青森旅行4日目その2←今ここ

青森旅行5日目

青森旅行最終日


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 青森旅行

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム