iGoogle

今までポータルサイトはYahoo!Japanやlivedoorなどを利用してきましたが、最近は自分で好みのガジェットと言われるコンテンツを追加していきカスタマイズしていくことのできるiGoogleを利用しています。

iGoogle

既存のポータルサイトだと自分には不必要な項目がたくさんあるのですが、必要なものだけをトップページに表示できるのです。

とくとみのiGoogleトップページはこんな感じです。

igoogle.jpg

僕がiGoogleに表示させているコンテンツは次のものです。

左上:アナログ時計とカレンダー
左下:Gmail
中上:一般ニュース
中下:東京の天気
右上:スポーツニュース
右中:Googleブックマーク
右下:Googleトランジット

トップには以上7つのコンテンツをのせています。

Gmailは本来なら受信メールの送信者名とSubjectが表示されているのですがブログ掲載用に隠してありますが、リロードしなくても自動更新されるので新着メールがあるときにはすぐにわかるようになっています。

天気の表示はもはや必須ですね。

最近の東京近郊日帰り旅行ブームには天気を押さえておくことは絶対的に必要なことです。

それと合わせてGoogleトランジット(乗換え案内)も重宝しています。

これなくしては日光などに行く時は困ってしまいます。

その他利用できるコンテンツとしては、YouTubeや2ちゃんねる、占い、辞書などなど様々な種類のものがあります。

好みに応じて選択するとよいでしょう。

トップページは上にあげた画像のとおりなのですが、実はタブで別のページを作ることも可能です。

ちょっと小さくて見づらいかもしれませんが、「ホーム」というタブの横に「ニュース」と「写真」というタブもあります。

「ニュース」にはインターネット関係、アップル製品、PC関連の情報が表示されるようにしてあり、「写真」にはFlickerなどから風景写真がランダムに表示されるようになっています。

このようなタブは自由に増やしていくことが可能なので、テーマ毎にタブを作っていくとわかりやすいかもしれません。


iGoogleはウェブサービスなのでインターネットに接続できる環境であればどこからでもオリジナルのiGoogleを見ることができます。

利用のためにはGoogleアカウントが必要になりますが、無料で登録できるがうれしいところです。

一般のポータルサイトから提供されるサービスに飽きたら自分なりのポータルサイトをiGoogleで作ってみるのはどうでしょうか。

iGoogle

上記リンクにアクセスすると登録しないでもiGoogleがどんなものか体験できますので、まずはお試しで遊んでみてください。



Subscribe with livedoor Reader Add to Google
この記事をはてなブックマークに登録

とくとみぶろぐ内関連記事

コメントする

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iGoogle

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tokutomimasaki.com/new/mt/mt-tb.cgi/97

logo_header1.gif

+SIGHT


とくとみが参加している新企画。オンラインのプレミアムライフスタイルマガジン「+SIGHT」。毎日更新中!

ブログ内検索

とくとみのお勧め

ログール

MyMiniCity

リンク

その他

フィードメーター - とくとみぶろぐ

スカウター : とくとみぶろぐ

あわせて読みたい

track feed

  • seo




Powered by Movable Type 4.1

プロフィール

とくとみ
とくとみ
インターネット、Mac、パソコン、鉄道などに興味あり。
最近デジタル一眼レフカメラNikon D40xを買って写真に凝り始めた。
当ブログはコメント、トラックバック大歓迎です。
相互リンク先も大募集中です。
お問い合わせ等はコチラから。
mixi
+SIGHT
MyMiniCity
テクノラティに追加
はてなアンテナ
Subscribe with livedoor Reader
Add to Google
にほんブログ村 ネットブログへ
banner_02.gif

最近のブログ記事

最近のコメント

人気記事