大人になる前に知っておけばよかった20個のこと(前編)

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

Leo Babautaというグアム在住のブロガーの記事が興味深かったので紹介します。

タイトルは”20 Things I Wish I Had Known When Starting Out in Life“。

日本語に超訳すると「大人になる前に知っておけばよかった20個のこと」という感じでしょうかね。

ここでは高校を卒業して大人としての人生を歩む時に知っておけばよかったことが20個書かれています。

それらを紹介して、とくとみが思ったことを書いてみたいと思います。

20個は長いので3回に分けて紹介します。

今日は前編として8個です。

1.衝動買いのコントロールの仕方


必要もないのに服やガジェットを買ってしまうことが例にあげられています。特にオンラインでの買い物、つまりネットでの通販の手軽さによって注文してしまうことが書かれています。確かに自分自身でもネットでついつい本を注文してしまい、まだ読んでいない本が山積みになっていたりするので非常にこれは当てはまるところです。カード払いだと買い物をしている感覚が薄れてしまうので気をつけなければいけないところです。

2.アクティブでいること

常に運動することが書かれていました。著者は高校生の頃までは様々なスポーツをしていたようですが、それ以降徐々に運動をしなくなり太ってしまったようです。これは僕にも当てはまるところです。僕の場合高校卒業以降ではなくここ2,3年のことです。それまでは走ったり、筋トレしたり、草野球をしたりとかなり体を動かしていましたが、最近はすっかり運動をしなくなってしまいました。その結果7,8キロ体重増。これはいかん傾向です。股関節痛と腰痛を抱えてるからあまり運動できないという理由はあるのですが、そろそろしっかりと体調管理を考えなければいけない年齢になってきました。腰に負担のかからない水泳トレーニングを取り入れようかと思っています。

3.財政計画の立て方

予算を立てて支出を管理することです。これは耳が痛いところです。以前は自分のお金の管理はまったくといっていいほど興味がなく、税金の支払いが近くなった時に慌てふためいていたものです。しっかりと収入と支出については管理して、計画を立ててお金を使わなければなりません。最近はGoogleドキュメントを使って金銭出納帳を作っており、オンラインであればどこからでもお金の管理ができるようにしています。これだと紙に書くよりも格段に利便性がアップし、続けられるものだと思っています。

4.ジャンクフードはお尻の大きさに影響する

タイトルは超訳になっています(原文は”Junk food will come back to bite you in the butt.”)。まあジャンクフードは太る原因になるということです。とくとみもかなりのジャンクフード好きで、以前は週に2,3回はファーストフードに行っていました。運動しなくなったことと、これとが相乗効果となって体重増の原因いなったことと思います。最近はすっかりファーストフードとも距離をとるようになってきました。手軽に食事できるという利点はありますが、頻度をしっかりとコントロールする必要があるでしょうね。

5.喫煙は全く役に立たない

最近はすっかりタバコ嫌いです。煙の臭いがするだけでも嫌な気分になります。カフェに行く時は喫煙席と禁煙席の仕切りがちゃんとあるかをチェックするようになったしね。スタバだったら禁煙だから、いくつかの選択肢があったらスタバを選択するようなりました。または完全に喫煙席を隔離しているタリーズ・コーヒーもいいですね。たばこは身体に悪影響しか与えないので、ぜひともやめることをお勧めします。でも貴重な税収にもなっているという「利点」もあるんですよね。

6.退職後と子供のために貯金をし、それを引き出さない

これはごめんなさいと謝るしかありません。今まで全く考えてもいませんでした。思いっきりその日暮らしの生活だったし、将来のことなんてまるっきり頭になかったものです。でもこれからはきちっと考えるようにして、少しずつ計画的にリタイア後の生活を考えたいと思います。思うだけでなく、すぐに計画を立てて実行しなくちゃね。

7.するのが難しいと思っていること全ては必要なもの

確かキン肉マンでも正義超人の心得で、平坦な道と険しい道があったら険しい道を選択せよというのがあったと思います。これはまさしくそれと同義でしょう。簡単な方法を選ぶよりも、難しい方法を選び、すぐに結果がでなくても試行錯誤を繰り返すことによって、最終的にそれが自分の身になるということだと思います。困難な道のりであってもそれらは自分にとって必要なものだと思い、どんどんチャレンジするのがいいのでしょう。

8.よくチェックしないで中古の車を買うな

とくとみは自分の車を持つことはきっと一生ないと思うので、「車」という単語を別のものに置き換えて考えたいと思います。例えばパソコン。これまで中古パソコンを買ってことはありませんが、これからもしかしたら購入する可能性もあります。その時、お店の人の言うがままに購入してしばらくして保障期間が過ぎてからすぐに故障などということになったら泣くに泣けません。こういうことがないためにも中古品には注意をしっかり払わないといけません。まあパソコンの場合は命に関わらないけど、車の場合は自分だけでなく他者にも大きな影響を与えるのでよけいにチェックが必要になるのでしょう。

以上、本日は8個の教訓を紹介しました。

次回は9から14までについて議論してみたいと思います。

原文はこちらからどうぞ。
20 Things I Wish I Had Known When Starting Out in Life

大人になる前に知っておけばよかった20個のこと(前編)←今ここ
大人になる前に知っておけばよかった20個のこと(中編)
大人になる前に知っておけばよかった20個のこと(後編)

流れに身をまかせることを学ぶための12ステップ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録