インターネット 雑記

ひっちゃかめっちゃかでいる10の方法

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


整理整頓することや、人との付き合い方を簡単にいくつかの項目に分けて記述する方法がはやっています。

それらは人生に役立つ内容であることが多いのですが、今日はまったく逆で、人生に役立たない内容のものを紹介したいと思います。

参考にした記事はこちら。

10 Ways to Make Sure You Stay Disorganized(The Life Hackery)

タイトルを日本語に意訳すると、「ひっちゃかめっちゃかでいる10の方法」といった感じになりますかね。

それでは簡単にまとめたいと思います。

1.カレンダーを捨てる
スケジュールを管理できるものは全部捨てること。それらがあると遅刻した時に罪悪感を感じてしまう。

2.赤紙が来るまで料金を払わない
請求会社は未払い金を待つのに疲れて、そのうち忘れるものだ。

3.レシートをとっておかない
探そうとすると、クローゼットの奥にあるコートのポケットに入っているものだ。だったら最初からとっておかない方がいい。

4.何かを覚えている必要が出てきたとき、それを手の甲に書きなさい
これなら長い間なくならない。

5.机、テーブル、たんすの上、キッチンカウンター、それらは使うためにあるのだ
机の上は片付けるためではなくモノを置くためにある。

6.書類を整理するキャビネットではなく、ガラクタ入れを買いなさい
なんでもかんでもそこに入れておけばよい。

7.投げ入れちゃえばいいんだよ
ガレージに段ボール箱を置いて、そこに何でも投げ入れていけばいい。

8.必要なものが見つからなければ買えばいい

9.To-Doリストは作ってはいけない。頭の中でも作ってはいけない
目標を早く達成するためにあるものであり、後戻りのためにあるものではないから。

10.いっぱいになるまで仕事は山積みにしておくべし
着るものがなくなるまで洗濯物は無視するべし。ハロウィンのバケツでシリアルを食べなくてはいけなくなるばで汚れたお皿は放置しておけばよい。そうなった時に初めて問題に気づくようになり、行動を始める。

なかなかおもしろいです。

簡単に言っちゃうと、スケジュール管理はせず、言われるまで行動に移さず、どうしても必要になったら新しいモノを買ったりしちゃえばいいのだ、ということでしょうか。

これらをやっていれば確実にダメ人間への道を進めそうです。

しかし、項目の中にTo-Doリストを作るなというものがありましたが、これらをNot-To-Doリストとして考えると、反面教師として利用できそうです。

つまり逆のことをやればきちんとして、整理整頓できた生活をおくれるということになりそうです。

英語の原文はこちらから。

10 Ways to Make Sure You Stay Disorganized(The Life Hackery)


タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ
タニアのドイツ式部屋づくり―小さな空間ですっきり暮らす整理・収納のコツ



とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-インターネット, 雑記
-,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
旅ブロガー、主夫ブロガー。Nikon D750とPanasonic LX-100で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。ネコ、カフェ、鉄道、井戸ポンプが好き。最近子供が生まれたので育児ネタも書いています。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
荒川区のはなし新着情報
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

RSSフィード

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

「とくとみぶろぐ」をいいね!

Twitter で

写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム