とくとみぶろぐ 2008年2月の人気記事

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

2008年2月にとくとみぶろぐ内でアクセス数の多かった記事をまとめて紹介したいと思います。

1位「大人になる前に知っておけばよかった20個のこと(前編)

初めてこのブログで人生の教訓となる言葉を紹介した記事です。
様々な記事紹介系サイトにもリンクをはっていただき、アクセス数が驚くほどアップしたものです。
Leo Babautaという35歳のブロガーが18歳の自分に向けて発した20個の言葉はなかなか興味深いものでした。

2位「大人になる前に知っておけばよかった20個のこと(中編)
3位「大人になる前に知っておけばよかった20個のこと(後編)

2位、3位は1位の記事の続編です。
前編から中編にかけてアクセス数は3分の1になってしまいましたが、中編と後編のアクセス数はほとんど変わりません。
つまり前編を読んで興味を盛持ってくれた方は最後の後編まで読んでくれたものと思われます。
このようなシリーズ物にする時は読者のロスがないよう気をつけて書かなければなりませんね。

4位「明るさの錯視

この記事は2007年6月に書いたものですが、やはり大手サイトにリンクをはっていただいたことによりたくさんの方の目に触れたものです。
心理学講師のブログなのにたまにしか心理学の話題をださないので、レア記事と言えるでしょう。
どんな種類の目の錯覚が起こるのか、ぜひ記事を参照していただきたいと思います。

5位「microSDカード対応のカードリーダー購入

6位「【ケータイ会議】富士通F905iで癒し系動画を撮影

7位「【ケータイ会議】DoCoMoの携帯電話 F905iを試用することになりました

とくとみは現在富士通の携帯電話F905iのモニターをしており、そのレポートをブログに掲載しています。その関連の記事もアクセス数が多かったものです。
microSDカードのカードリーダーについてもどの商品を買えばいいのか迷ってしまう人のためにお勧めを紹介しています。

8位「Boot CampでMacにVistaをインストール

最近はもっぱらMacbookのBoot CampでVistaを起動して使っています。
Boot Campはなかなか快適ですよ。
初代MacBookのスペックでもまったくストレスを感じないっくらい快調です。
Boot Campでデュアルブートを考えている人は意外に多いらしく検索でここにたどり着いた方が多かったです。

9位「【ケータイ会議】F905iで夕日を撮影

こちらもF905i関連の記事。
写真を撮るとなるとどうしても夕日になっちゃうんだよなあ。
そろそろ新しいテーマを考えないとな。

10位「MacBookのHDDを200GBに換装

最後の10位はHDD換装について。
やはりMacBook関連の記事です。
MacBookはメモリーやHDDの交換、増設が無茶苦茶簡単です。
10分もあれば作業が終了してしまうくらいなのでそんなに詳しくない方でも十分できてしまうものです。
MacBookのスペックアップは自分でもできるので、チャレンジして見たい方はぜひ。

また来月もアクセス人気記事をまとめたいと思います。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録