3月18日、とくとみは学習会議@NHKに出席してきました。
学習会議@NHKとはブロガーが集まり、NHKの「テレビで中国語」を素材として効率的な学習のメカニズムを議論するというものでした。
これまでとくとみぶろぐでは3つのレポートを書いてきました。
・学習会議@NHK その1 テレビでの語学学習の問題点について
・学習会議@NHK その2 「テレビで中国語」の番組制作で工夫した点について
・学習会議@NHK その3 ローラ・チャン登場!
今回は最終回で、ブロガーが議論した「効率的な学習のメカニズム」についてです。
参加したブロガーはとくとみを含めて約30名でした。
まずは個人個人で「語学学習番組の画期的アイデア」を考え出したという設定でレポートを書きました。
その後5つの班に分かれて、個人で書いたものをその中で発表し、さらに班の中でひとつの案にまとめます。
最初とくとみは「トイレでの学習システム」を考案し、単語なり、フレーズなりを記憶できなければトイレから出ることができないというものを考えたのですが、当然却下。
笑いはとったけどね。
結局とくとみの所属した班が提出した案は、メールを用いた学習の動機付けを高めるシステム。
毎回番組の終わりにキーワードが発表され、そのキーワードをセンターとなるところにメールで送信すると、それから1週間中国の美女やイケメンからおはようメールが届くというもの。
この案は最終発表まで残って、もうひとつの班の案の決選投票までいったのですが、結局敗北。
1等をとったのは、ドラマを用いた学習システムでした。
ここで考案された様々な案がこれからのNHKの語学番組制作に活かされていくのかもしれません。
会議の後は懇親会。
ここで何人かのブロガーの方とお話させていただきました。
やっぱり刺激を受けるよなあ。
といったところで学習会議@NHKのレポートを終了します。
また企業とブロガーのコラボ企画があったらぜひ参加したいですね。
こうやってレポート書くの楽しいし。
この会議の様子は百式さんのIDEA*IDEAでまとめられていて、他のブロガーさんの記事のリンクもあります。
とくとみぐろぐの学習会議@NHKに関する記事
・学習会議@NHK その1 テレビでの語学学習の問題点について
・学習会議@NHK その2 「テレビで中国語」の番組制作で工夫した点について
・学習会議@NHK その3 ローラ・チャン登場!
・学習会議@NHK その4 効果的な語学学習番組のシステムを考える←今ここ
後日談。
今回中国語に関するお話を聞いてきましたが、また語学を学習してみる意欲が沸いてきました。
で、さっそくNHKの4月から始まる語学テキストを購入してきました。
![]() | NHK テレビでドイツ語 2008年 04月号 [雑誌] Amazonで詳しく見る by G-Tools |
ドイツ語です。
中国語でなく、すみません・・・

この記事をはてなブックマークに登録
![NHK テレビでドイツ語 2008年 04月号 [雑誌]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/21czWGndo9L.jpg)









コメントする