雑記

幸せな睡眠を導くための12の方法

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


春眠暁を覚えずなんて言いまして、最近朝起きてもまだまだ寝足りないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今日は睡眠に関する気になった記事を紹介いたします。

12 Tips to Create a Sleep Haven(Reader’s Digest)

「幸せな睡眠を導くための12の方法」というニュアンスでしょうか。

それでは簡単にまとめてみたいと思います。

1.新しいマットレスを買う
お店によって仕様や名称が異なるので比較のためにあちこち周ってはいけない。30日間お試しで使えるオプションがあるショップを見つけるべし。そこで自分にとって快適な睡眠がマットレスを探すのがよい。

2.快適さに包まれる
柔らかい色でシルクのシーツを買う。枕もきちんと選ぶこと。それとテディーベアーも忘れてはいけない。テディーベアーなしで眠れる女子なんていないのだから。

3.香り
ベッドに入る前に枕にラベンダーの匂いがするものをかけること。

4.部屋の温度を低くする
低い室温により、脳が寝る時間だと判断する。

5.お風呂に入る
お風呂に入っている間に体温が上昇する。その後、体は体温を下げようとする。

6.マッサージ
マッサージが睡眠を促進する。

7.静けさ
飼っている犬のいびきがうるさいなら、別の部屋に連れて行きなさい。もしパートナーのいびきがうるさいなら治療するよう言いなさい。治療を拒否したら、部屋から追い出しなさい。

8.カーテンを閉める
暗いほうがよく眠れる。

9.光るもは捨てなさい
光るディスプレイが付いた時計は捨てなさい。その光により脳が起きている時間だと判断してしまう。

10.靴下を履く
足を温めると体内温度が下がる。

11.時計を無視する
時計の文字盤を伏せて見ないようにしなさい。時間を知ることで覚醒に導かれてしまう。

12.裸で寝る
何かを着て寝るよりも体はシーツや毛布にフィットできる。

以上12項目をかなり意訳してみました。

これらのことを総合すると、寝具は自分の体にあった快適なものを購入すること。

そして部屋の温度は低めにし、寝る前にお風呂に入って体温を上げておく。

お風呂からあがったら、自然と体温が下がるのと室温の低さが相まって睡眠へと導かれる。

部屋の中は暗くなるようにし、明るいものには注意する。

最後に、靴下をはくこと。

ただし全裸で(笑)

寝具を新たに購入するのは難しいけど、全裸で靴下だけをはくのは誰でも今日から実践できますよ!



とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-雑記
-, , , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
旅ブロガー。Nikon D750とPanasonic LX-100で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。ネコ、カフェ、鉄道、井戸ポンプが好き。最近子供が生まれたので育児ネタも書いています。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
荒川区のはなし新着情報
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

RSSフィード

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

「とくとみぶろぐ」をいいね!

Twitter で

写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム