万平ホテル内 青野剛三ギャラリー日曜館 夏の長野旅行 その2

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

今回の旅行では軽井沢にも寄りました。

滞在時間は4時間ほどだったのですがなかなかいい場所を見るけることができましたよ。

軽井沢では貸し自転車を利用しました。

駅前にはたくさんの貸し自転車屋さんがあるので、迷うことなく最初に目に付いたところを選べばよいでしょう。

今回は1日使い放題で1台700円というお値段でした。

自転車屋さんで地図をもらったのですが、特にそれを見て目的地を決めるということはせずに、行き当たりばったりで気になる道を見つけたらとにかく行ってみることにしました。

自転車で軽井沢の町を走った感想は・・・

いい!!!

主に別荘地の木々に囲まれた道を走って、こんなに気持ちのいいサイクリングロードがあるとは思いませんでした!

本気で軽井沢に別荘を持ちたいと思いましたよ。

いや、別荘だけではなくて住んじゃうのもいいかなとも思いました。

東京まで新幹線で1時間ちょっとだし、非現実的ではないよね。

さて、今回の軽井沢サイクリングでとても素敵なギャラリーを見つけました。

万平ホテル内にある青野剛三ギャラリー日曜館です。

この建物に惹かれて入ったのですが、大当たりでした。

展示・販売されているのはスローライフスタイルをコンセプトとした鉄や木で作られた作品です。

時計、オイルランプ台、テーブル、椅子などなど様々な作品がありました。

時に鉄製のオイルランプ台の繊細な作りにとても惹かれました。

デザインも素晴らしいのですが、暗闇でオイルに火を燈すと、その明かりでランプ台の形が壁に影として現れる姿がとても幻想的だったのです。

青野さんの作品はホームページに掲載されておりますのでぜひ見ていただきたいと思います。

工房ジオ・パラダイス GEO paradise

8月16日(土)から26日(火)までは新宿のリビングデザインセンターOZONEの「第10回椅子塾展「300Chairs」」で、8月20日(水)から25日までは日本橋高島屋の「伝統家具とクラフト展」で作品が展示されるようなのでお時間がある方はぜひ直接作品を見て欲しいと思います。

詳細は上記リンクからどうぞ。

軽井沢には他にもお気に入りのポイントを見つけましたので、また次回紹介したいと思います。

篠ノ井線姨捨駅からの風景とスイッチバック 夏の長野旅行 その1
万平ホテル内 青野剛三ギャラリー日曜館 夏の長野旅行 その2←今ここ
室生犀星記念館 夏の長野旅行 その3
中央本線奈良井駅 夏の長野旅行 その4
中山道奈良井宿の町並み 夏の長野旅行 その5
小海線 夏の長野旅行 その6

写真はNikon D40xで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録