写真 廃墟 旅日記 鉄道

心温まる坂町の人々と坂町駅の扇形車庫と給水塔跡 夏の終わりの青春18きっぷの旅 その2

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


青春18きっぷの最後の1枚を満喫するために前日の23:10、新宿駅発のムーンライトえちごに乗車して4:51、新潟駅に到着しました。

ここで隣のホームで待機していた快速村上行きに乗換えをします。

この快速列車は4:54発なので乗り換え時間はたったの3分ですが、すぐ隣にいるので走らずとも余裕で乗車することができます。

しかも長い編成なので余裕で座ることが出来ました。

後刻、村上駅で折り返したこの車両を坂町駅で撮影したのがこれ。

一番後ろまで全ての編成をおさめることができませんでしたが、かなり長いということはわかると思います。

さて、この快速列車からは薄っすらと東の空が明るんでくるのが見えてきました。

これは新発田駅付近の空。

山の向こうから太陽があがってくる様子がわかると思います。

5:34、坂町到着。

坂町は新潟県村上市にある駅ですが、以前は岩船郡であったようで、駅名標が修正されていました。

もうちょっときれいに修正すればいいのに。

この坂町からは7:12発の米坂線に乗るので、それまでかなり時間が空きます。

この時間を利用して食料の調達をしようと駅前に出てみると、ヤマザキデイリーストアがあるけどまだ開店していません。

これは困った。

ここで朝食を買い損ねたら10:00まで何も食べられないということになるので、駅員さんにコンビニがあるか聞いてみたところ、30分以上歩けばローソンがあるとのことだったので、そこに行きましたよ。

35分間、全く知らない町を歩きに歩いてようやくたどりついたローソンはまさしくオアシスのような存在でした。

実はこのローソンへの往復で3人の地元の方とすれ違いました。

なんとその3人の方全員が僕に「おはようございます」と声をかけてくれたのです。

カメラを持ち歩いていたから一見して旅行者とわかっただろうけど、そういう人に対してまであいさつをしてくれるという町の人の心の温かさを感じました。

その他にも米坂線に乗って坂町駅を出てすぐのあたりで、通学途中の小学生が列車に向かって手を振っていたのですよ。

純粋で素朴なその行為に思わず僕も笑顔で手を振ってしまいました。

坂町は小さい町だけど、なかなか心温まる町だと思いました。

坂町の町並みは古い木造の家屋がたくさんありました。

僕好みの家がたくさんあって町の中を歩いていても全く飽きることがありません。

町の中心にはこの神社がありました。

きっとこの広場でお祭りなどが行われるのでしょうね。

食料調達後、坂町駅に戻ってきてまずは駅舎を撮影。

なんだか町役場みたいな建物です。

米坂線の入線を待つためにホームに行くと、なにやら線路の向こうに廃墟らしき建物が・・・

これは、扇形車庫ではありませんか!

その昔ここにたくさんの機関車が格納されていたに違いありません!

まだまだ遺構が残っているはずとよく見てみると・・・

給水塔発見!

これは蒸気機関車に給水するために作られた塔ですが、みごとに自然に飲み込まれつつあります。

扇形車庫も給水塔も取り壊されずに残っているなんて、事前に知っていればこの近くまで行って撮影していたのですが、とても残念です。

後から知ったことですが、転車台も駅構内にあるとのこと。

これは見つけることができませんでして。

こんな素敵な坂町駅ともお別れを告げる時間がやってきました。

7:12発の米沢行きの米坂線に乗ることにします。

続きはまた次回。

「夏の終わりの青春18きっぷの旅」記事まとめ
ムーンライトえちごで深夜の新宿から新潟へ 夏の終わりの青春18きっぷの旅 その1
心温まる坂町の人々と坂町駅の扇形車庫と給水塔跡 夏の終わりの青春18きっぷの旅 その2←今ここ
米坂線のキハ52に乗車し、車窓 と路線を堪能する 夏の終わりの青春18きっぷの旅 その3
山形県の赤湯温泉でのんびりと過ごす??? 夏の終わりの青春18きっぷの旅 その4
赤湯から上野への帰り道、宇都宮で途中下車してラーメン餃子を食す 夏の終わりの青春18きっぷの旅 その5

写真はNikon D40xで撮影したものです。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです!twitter、Feedly、Facebookでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 廃墟, 旅日記, 鉄道
-, , , , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ
とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。
​チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。
写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム