雑記

本格的にダイエットを開始し、7kg減。その具体的方法とは!

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


なんかタイトルがおもいっきし怪しい感じになってしまいましたが、実は最近ダイエットなどをしています。

ここ数年、少しずつ少しずつ体重が増えていってしまい、今年の1月にはとうとう66kgまでいってしまったのです。

身長170cmでこの数字です。

この数字は運動をしなくなった高校3年生の頃以来見たことのないものであり、20代後半の自分からは考えられない体重でした。

28歳から32歳くらいまでは日頃からハードトレーニングをしていたから56kgから58kgの間でしたからね(最低53kg)。

お腹にお肉がつき、以前は余裕だったズボンも入らなくなってきたし。

そこで今年の目標は体重を以前のレベルに近い58kgまで落とすことにしました。

まず始めたのはレコーディングダイエットです。

レコーディングダイエットとは

毎日寝る前に体重を量って、記録する。

これだけです。

記録をとることで色々なところに意識が行き渡り、体重が落ちるのではないかなという全く科学的根拠もない方法です。

高校3年生で66kgという数字が出た時もこの方法をやったことがあるという個人的経験則だけがたよりです。

でもまあ、簡単なようで毎日続けるというのは実は結構難しいのですよね。

継続は力なり、です。

今回僕は4月8日からこのレコーディングダイエットを開始しました。

開始日は64.4kgで、この時点で最大値よりは-1.6kg。

まあ66kgとう数字はあまりにも想定外のもので、ありえない数字だったから4ヶ月でこれくらい減るのは当然でしょう。

というわけで、ここからスタートです。

月別平均体重を出す

記録するだけではなく、月別平均を出して比較することも大切です。

僕の体重推移を見てみましょう。

4月 63.77
5月 63.11
6月 62.39
7月 60.59
8月 60.26
9月 59.85

こうしてみると少しずつ着実に体重が落ちているのがわかります。

でもこのペースだと年内に58kg平均は難しいかもしれないけど、あせらずゆっくりとね。

しかし、僕が導入しているダイエット方法は実はこれだけではなかったのです。

シャングリラダイエット

以前このぶろぐでも紹介したシャングリラダイエットを6月から実践していたのです。

ダイエット本「シャングリラ・ダイエット」の出版記念セミナーに行ってきた(とくとみぶろぐ)

シャングリラダイエットとは、1日に2回、朝食と昼食の間と夜寝る前に砂糖水またはオリーブオイルを入れた水を飲むことによって食欲をコントロールするというダイエット方法なのです(水を飲む前後1時間は何も口にしてはいけない)。

これ以外には運動も食事制限もいらないという全くのストレスフリーの方法なのですよ。

これでどんどん食欲がなくなっていくので、必然的に摂取カロリーが減っていき、体重が減少するというわけです。

以前に比べたらかなり食べる量が減りました。

マックを例にとると、昔はセットメニューを食べてもまだ物足りないということがありましたが、今ではハンバーガー1個でお腹一杯になってしまうというくらいです。

そんな食欲になってしまったので、先にも書いた月別平均体重を見るとシャングリラダイエットの効果もあったのではないかなとも思っています。

シャングリラダイエットの詳しいやり方はこちらをどうぞ。

シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~
田口 元 田中 敦子
4894513056

モバイルの方はこちらから。
シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~

まとめ

僕の場合レコーディングダイエットとシャングリラダイエットを組み合わせているので、何が効果があったのかは厳密にはわかりませんが、このどちらか、または組み合わせることによって体重が減少してきたのは間違いないことでしょう。

9月25日には今年の最小体重59.0kgを記録し、最大時より-7kgになりました。

今は運動をまったくしていないので、以前のような体付きではありませんが、目標体重までもう少しです。

でも体重を減らすだけでなく、見た目がバランスよくなくてはいけないから、これから少しずつ運動も取り入れてシャープでバランスのよい体型に戻るようがんばらないとな、なんて思っています。

注:無理なダイエットは健康を損なう恐れがあるので十分に注意して下さい!

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-雑記
-,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム