JR全線の普通列車(快速含む)が乗り放題の「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」発売中!

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

10月14日は「鉄道の日」です。

明治5年(1872年)のこの日、日本初の鉄道路線である新橋ー横浜間が開通したことが由来となっています。

毎年JR各社ではこの日を記念して、「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」は発売しております。

今年(2008年)の発売期間は10月3日(金)~19日(日)で、利用可能期間は10月4日(土)~19日(日)になっています。

この切符は青春18きっぷと同じような仕組みになっており、JR全線の普通列車と快速列車の普通車自由席が乗り放題となるのです。

青春18きっぷは5日(5回)分使用できますが、この鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷは3日(3回)分となっているのが異なるところとなっています。

お値段は大人9180円となっており、青春18きっぷと比べると割高になっています。

先に3日(3回)使えると書きましたが、一人で3日連続で使ってもいいし、期間中の3日間を選んで飛び飛びで使ってもいいし、複数人で1枚の切符を使用することもできます。

例えば3人が同一行程で旅行するならば、3回分の乗り放題が含まれるこの切符が1枚あればいいわけですね。

2人で一緒に1日旅行に行けば2回分使用したことになり、1回分余ります。

残り1回は1人で別の日に使用すればいいわけです。

1人で使ってもいいし、何人かで使ってもいいし、利用方法はフレキシブルに選べます。

ただ、普通列車(快速含む)しか乗れないので注意が必要ですよ。

1回分は3060円なので、片道1530円以上の路線に乗れば往復で元がとれます。

鈍行列車でのんびりと始まったばかりの紅葉を見に行くのもいいかもしれません。

僕はまだ購入していないのですが、おそらく1枚は買う予定です。

青春18きっぷを使って米坂線の旅に出て以来旅行に行っていないから、そろそろ遠出をしたいと思っているところです。

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷの詳細はこちらを参照して下さい。

「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」の発売について

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録