雑記

多胡光純さんの美しい空撮映像「正月スペシャル にっぽんの四季を飛ぶ」を見た

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


今年最初に見たテレビ番組は2日の8:20から放送されていたNHKの「正月スペシャル にっぽんの四季を飛ぶ」でした。

この番組はモーターパラグライダーに乗り空から美しい風景を撮影する多胡光純さんの映像を中心に構成されていたものです。

昨年からこの番組を見たいと思っており、ブルーレイレコーダーに予約したと思い込んでいたんだけど、なんと予約されていなかったのです。

気がついたときは8:55くらいで、30分程見逃してしまったのが残念です。

でも残りの1時間くらいで流れた紅葉や桜を空から見た映像は普段の自分の視点とは全く異なる美しさを呈しており、自然の圧倒的な存在感に打ちのめされるかのようでした。

以前NHKの番組で見たことのある映像だったけど、尾瀬や日光の紅葉は圧巻でした。

飛行機やヘリコプターと違って空中での操作の自由度が高いモーターパラグライダーならではの超低空飛行や旋回により風景がめまぐるしく変わり、人間の視点とは違う世界の存在に驚かされました。

また、桜の季節の琵琶湖畔の桜並木が連なる様子も儚げな景色に見えました。

さすが「天空の旅人」と言われる多胡光純さんの映像であります。

こういう映像を見ると自分でも空から日本の風景を見てみたいと思うけど、高いところが苦手だから厳しいかも(笑)

NHKではまたぜひ多胡光純さんの番組を放送して欲しいと思います。

これだけの美しい映像があるということをたくさんの人に知ってもらえればなあ。

多胡さんの作品には以下のものがあります。

空撮 紅葉 ~天空の旅人 錦秋の大地を飛ぶ~ [DVD]
空撮 桜 ~天空の旅人 さくらの春を飛ぶ~ [DVD]
天空の旅人 紅葉列島を飛ぶ [DVD]


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-雑記
-

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム