写真 旅日記 鉄道

茨城県のローカル私鉄、ひたちなか海浜鉄道に乗車するため勝田へ 冬の青春18きっぷの旅 その8

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


春夏冬にはJRから青春18きっぷが発売されます。

18きっぷはJR全線の普通列車(快速を含む)が5日間乗り放題になるという切符です。

この冬の18きっぷの有効期間は12月10日から1月20日までの1ヶ月ちょっとで、僕は第1弾の鈍行列車の旅として飯山線に乗ったり、上越線の土合駅に行ったきたことを以前報告しました。

暴風雪という悪天候の中新潟へ 冬の青春18きっぷの旅 その1(とくとみぶろぐ)

そして先日第2弾の旅をしてきたので、今回からレポートしたいと思います。

旅の出発地はいつものように上野駅。

当初の予定では6:51発の常磐線、勝田行きに乗る予定でしたが、かなり早く上野駅に到着してしまったので、その1本前の6:31発の勝田行きに乗車しました。

常磐線はかなり身近なところを走っている路線なのですが、茨城方面へ行くことがほとんどないのでめったに乗ることがない路線なのです。

最近乗ったのでは関東鉄道竜ヶ崎線に乗りに佐貫へ行ったときと、130円大回り乗車で友部まで行ったくらいです。

関東鉄道竜ヶ崎線 その1(とくとみぶろぐ)
130円大回り乗車の旅をしてきた(とくとみぶろぐ)

従って常磐線の車窓はほとんど見たことがないのでしっかりと見ていこうと思ったのだけど、朝が早かったこともあってか記憶にあるのは松戸まで。

気がついたら水戸駅についていました。

1時間半近くも眠ってしまい非常にもったいないことをしてしまったので、またこの区間は再チェレンジしてしっかり車窓を楽しもうと思います。

水戸で目を覚ましたけど、そこでは下車せず終点の勝田駅に8:37にやってきました。

今回の旅の第1の目的、それはこの勝田駅から阿字ヶ浦駅までを約26分で結ぶローカル私鉄、ひたちなか海浜鉄道に乗車することです。

「ひたちなか海浜鉄道」と言ってもまだ僕の中ではぴんと来ず、昨年までの「茨城交通湊線」と言った方がしっくりきます。

かつては上野駅から急行あじがうらが夏の海水浴シーズンになると走っていたくらい賑わいがあった路線ですが、今では1時間に1本か2本、しかも1両編成か2両編成という短い編成でしか走らなくなり、廃止の噂もちらほらあります。

昨年運営が茨城交通からひたちなか海浜鉄道に変わり存続されてはいますが、いつなくなってしまうかわからない路線ではあるので、できるだけ早く乗りに行っておこうと今回の計画のひとつに加えました。

さて、勝田駅のひたちなか海浜鉄道の乗車ホームは1番線にあります。

2番線以降が常磐線が使用するホームです。

写真でも右側が水戸方面に行く常磐線ホームになっています。

ここから勝田ー阿字ヶ浦間を往復する予定ですが、単純に往復料金は1140円になりますが、土日祝日になりますと1日乗り放題の「湊線1日フリーきっぷ」が発売されます。

◆湊線1日フリーきっぷ

普通に往復するだけでもこの切符を使えばお得なのですが、訪れた日は平日だったためこの切符は使用できませんでした。

この日は9:22発のたった1両の車両に乗って阿字ヶ浦を目指します。

さらに詳しい話はまた次回。

冬の青春18きっぷ「茨城の旅」まとめ
茨城県のローカル私鉄、ひたちなか海浜鉄道に乗車するため勝田へ 冬の青春18きっぷの旅 その8←今ここ
かつて北海道の大地を走っていたひたちなか海浜鉄道湊線のキハ22 冬の青春18きっぷの旅 その9
ひたちなか海浜鉄道湊線乗車雑感 冬の青春18きっぷの旅 その10
ひたちなか海浜鉄道湊線の終着駅、阿字ヶ浦駅の長大ホームと給水塔 冬の青春18きっぷの旅 その11
ひたちなか海浜鉄道湊線の終着駅、阿字ヶ浦駅の哀愁あふれる駅舎 冬の青春18きっぷの旅 その12
水郡線で水戸から袋田へ 冬の青春18きっぷの旅 その13
井戸や学校など見所満載の袋田の滝への徒歩行 冬の青春18きっぷの旅 その14
トンネルを通るとそこは袋田の滝だった! 冬の青春18きっぷの旅 その15
袋田の滝の新観瀑台からの眺めは本当にいいのだろうか!? 冬の青春18きっぷの旅 その16
袋田駅から水郡線で安積永盛に出て東北本線で上野へ 冬の青春18きっぷの旅 その17

写真はNikon D40xで撮影したものです。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです!twitter、Feedly、Facebookでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ
とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。
​チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。
写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム