写真

四谷路地裏井戸跡2つ

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


先日移動の合間に四谷の路地裏を歩いてきました。
四谷と言うと外堀通り、新宿通りという大きな通りがあるのですが、そこから一本入ってしまうととたんに込み入った道の住宅街になるのです。
坂道やお寺が多く、いろいろなところを見たくなるのですが、この日はほんの10分ぐらいという短い時間しか余裕がなかったので、かなり早足で通り過ぎていきました。
そんな道すがらなかなか面白いものを見つけました。

これは井戸跡ですね。
左側の石が土台となり、この上に井戸ポンプが乗っていたと思われます。
階段の上にあるので、ポンプがあった時はかなり情緒があったのではないかと思いました。

この階段の下にも井戸ポンプ跡がありました。

ゴミ箱置きになっていて見逃してしまいそうになりましたが、ここにもまだ土台がしっかり残っていました。

別の路地を入ってみるとマンションの裏手に井戸ポンプがありました。

残念ながら柵に囲まれてしまっています。
災害時に使用するのでしょうが、緊急の時に鍵を開けてから入るのではちょっと時間がかかってしまうのではないかとも思いました。

今回の四谷路地裏散策はほんとにあっという間しかできなかったので、次回はもっと時間の余裕がある時に行ってみようと思います。
きっと面白いものが見つかることでしょう。

写真は携帯電話F905iで撮影したものです。


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真,
-, , ,