写真

徳川黎明会と目白庭園 池袋ー目白ひと駅散歩 その4

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


池袋ー目白のひと駅散歩。
池袋周辺には意外にも住宅地があって庶民的な雰囲気がする町でした。
ところが西武池袋線の線路を渡って目白地域に入ると一転して高級住宅地の匂いがしてくるのです。
辺りはお屋敷だらけで写真を撮ることが憚れるとこだらけです。
そんな中撮影しても大丈夫だったのが、こちら。

財団法人 徳川黎明会の建物です。
ここは尾張徳川家の美術品などの管理をする機関のようですが、残念ながら内部は一般公開されてはいませんでした。
従って外から眺めるだけで終わってしまいました。

徳川黎明会から目白駅方面に少し歩くと白壁に囲まれた庭園が現れます。

目白庭園です。
閑静な高級住宅地の中にあるので油断すると見落としてしまう場所だと思います。
入園は無料になっているので気がるに入れる庭園ですよ。

この日は寒かったからすぐに帰ってしまいましたが、いい陽気ならばベンチに座ってぼーと池を眺めたりしています。
日常の雑事を忘れられるなかなかいい空間だと思いますよ。

この目白庭園からは目白駅はもうすぐです。

池袋から目白まではゆっくり歩いても30分かからないところを、大回りして1時間くらいかけて歩いてみました。
この地域はよく知っているところだったので、新たな発見は少なかったけど、古い建物や緑を見ることができて満足のいく散歩をすることができました。
今度は、まったく知らない町でひと駅散歩をやってみようと思います。

池袋ー目白ひと駅散歩まとめ
「池袋地名ゆかりの池」など 池袋ー目白ひと駅散歩 その1
池袋駅近くの住宅地で見つけた昭和の香りが残る旧商店 池袋ー目白ひと駅散歩 その2
庶民的な雰囲気の豊島区西池袋 池袋ー目白ひと駅散歩 その3
徳川黎明会と目白庭園 池袋ー目白ひと駅散歩 その4←今ここ

写真はNikon D40xで撮影したものです。


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真,
-, ,