現役として残り人の生活の匂いがする同潤会上野下アパート 同潤会アパートシリーズ その5




Pocket

かつて東京各地に存在していた同潤会アパートですが、現在では2つのものしか残っていません。
ひとつは既に取り壊しが決定し誰も住んでいない三ノ輪アパート。
そしてもうひとつが今でも現役でたくさんの人が生活している上野下アパートです。
今回はまだ人の生活の匂いがしている同潤会上野下アパートについてレポートします。

上野下アパートは2棟からなっており、外から窓を見る限りではかなりの入居者がいる感じでした。

できるだけ現在進行形の生活が写らないように撮るのは難しかったです。
それにしても、都心なのに広めの共同の庭や物干しスペースがあるという空間はなかなか魅力的なものでありました。

大通りからも1本入ったところにあるので割と静かな雰囲気に思えました。
この上野下アパートの1棟に関しては1階が店舗になっていました。

床屋やクリーニング屋、居酒屋が入っており、そこに入ればこの上野下アパートを体感できるのでしょうね。
ところで、この同潤会上野下アパートには僕の好きなアレがあるのです。
次回はそれについてレポートします。

同潤会アパートまとめ
未だ取り壊されずに残る同潤会三ノ輪アパート 同潤会アパートシリーズ その1
同潤会三ノ輪アパートの崩壊しつつある美しさ 同潤会アパートシリーズ その2
椿咲く同潤会三ノ輪アパート 同潤会アパートシリーズ その3
同潤会三ノ輪アパートの固く閉ざされた門 同潤会アパートシリーズ その4
現役として残り人の生活の匂いがする同潤会上野下アパート 同潤会アパートシリーズ その5←今ここ
同潤会上野下アパートの井戸ポンプ 同潤会アパートシリーズ その6
雨上がりの同潤会三ノ輪アパート 同潤会アパートシリーズ その7

写真はNikon D40xで撮影したものです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Pocket






Facebookページも開設しました!ぜひ「いいね!」を押してください!


トップページプロフィール旅の全記録お問い合わせfollow us in feedlyblogram投票ボタン
twitterもやっています! →



写真展情報

グランシップトレインフェスタ2014で七鉄の会の写真展があります。とくとみの写真も展示されますよ。
日時 2014年4月26日(土)~27日(日)
10:00~17:00 ※27日は15:30まで
会場 グランシップ全館
料金 入場無料
会場のグランシップはJR東静岡駅下車すぐのところです。詳細はこちらから!
2014年4月26日(土)27日(日)に静岡県静岡市のグランシップで開催されるグランシップトレインフェスタ2014でとくとみの写真が展示されます!

著者紹介

とくとみ
とくとみ
Nikon D7000で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。暫くの間、12時、18時。21時の1日3回更新を目標にしています。

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
Picasa
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)新着情報
とくとみのtwitter

とくとみのfacebook新着情報

follow us in feedly
RSSフィード


にほんブログ村 鉄道ブログへ
banner_02.gif
blogram投票ボタン
鉄道コム

・Facebookページも開設しました。ぜひ「いいね!」を押してください!

とくとみのイチオシ!

iPhone5sと5の写真をパワーアップさせる外付けレンズです。魚眼レンズ、ワイドレンズ、10倍マクロ、15倍マクロの4種類のれんずがひとつにまとまっています。特に魚眼レンズでの撮影が楽しいですよ!
olloclip i4-in-1for iPhone5/5S Silver OCEU-IPH5-FW2M-SW
olloclip i4-in-1for iPhone5/5S Silver OCEU-IPH5-FW2M-SW

365 DAYS OF TOKYO

とくとみぶろぐの別館。東京路地裏散歩で撮影した写真を1日1枚公開していきます。

カピバラブログ

とくとみぶろぐの別館。全国のカピバラ写真を紹介しております。

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

月別記事

カテゴリー

みんぽすブログパーツ

フィードメーター - とくとみぶろぐ

twitter