仙台から盛岡まで東北本線を北上する 夏の青春18きっぷの旅 その2

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

今年最初の夏の青春18きっぷの旅は上野駅から常磐線を北上して仙台までやってきました。
ここからは東北本線に乗り換えてさらに北を目指します。
12:45、仙台発小牛田行き普通列車に乗車。
4両編成のオールロングシートで乗客は地元らしき方でいっぱいになっていましたが、岩切駅でほとんどの人が下車。
その岩切駅を過ぎるとこれまでの都会から田園風景に変わります。
ここで始発列車に乗るために朝の3時起きの疲れが出たのか居眠りしちゃいました。
13:30小牛田着。

13:46小牛田発一ノ関行きの普通列車に乗車。
2両編成のオールロングシートでしたが、車両一番後方の運転台が空いていたので気分転換にそちらに乗車。

前面展望ではない後面展望(背面展望?)ですが、後ろから前に流れていく景色をかぶりつきで見ることができる場所なので、ロングシートに飽きたらここを確保するといいかも。
とりあえずバックミラーで自分撮り。

1回の旅で1回はこれをやっておかなくちゃね。
こうの列車で瀬峰駅から梅ヶ沢駅間の後面展望動画も撮影してきたのでご覧下さい。

前面展望もいいけど後面展望もなかなかいいでしょ。
14:32、一ノ関着。

14:37一ノ関発盛岡行きの普通列車に乗車。
また2両編成のオールロングシート。
なんとなく車内は地元の方より旅人の方が多いかなという雰囲気です。
やっぱり18きっぷシーズンだとこういうこともあるのでしょうね。
ところが、これまでいい天気とまではいかないけどなんとなく日が差すこともあるかなという天気だったのが、水沢駅を過ぎたあたりで大雨に。
雨の音をBGMにまたもや睡眠タイム。
気がついたら盛岡付近になっていました。
16:09、盛岡駅着。

長かった(笑)
上野から盛岡まで普通列車のみで約11時間。
新幹線だったら早くて約2時間半。
新幹線ってすごいんだなとあらためて実感しました。

さて、この盛岡駅からは幹線から離れてローカル線に乗り換えることにします。
その話はまた次回。

夏の青春18きっぷの旅まとめ
上野から仙台まで常磐線で北上する 夏の青春18きっぷの旅 その1
仙台から盛岡まで東北本線を北上する 夏の青春18きっぷの旅 その2←今ここ
盛岡から宮古まで秘境区間を行く山田線に乗車 夏の青春18きっぷの旅 その3
宮古駅から岩泉線の岩手刈屋駅へ 夏の青春18きっぷの旅 その4
夏に輝く岩泉線岩手刈屋駅 夏の青春18きっぷの旅 その5
秘境駅中の秘境駅、岩泉線押角駅 夏の青春18きっぷの旅 その6
岩泉線押角駅周辺を散策する 夏の青春18きっぷの旅 その7
宮古から花巻まで快速はまゆり4号に乗車する 夏の青春18きっぷの旅 その8
車窓に見える錦秋湖が美しい北上線に乗車 夏の青春18きっぷの旅 その9
奥羽本線院内駅周辺をレンタサイクルで周った後米沢へ 夏の青春18きっぷの旅 その10
峠の力餅を購入し、奥羽本線赤岩駅で下車する 夏の青春18きっぷの旅 その11
奥羽本線赤岩駅のスイッチバックの遺構を堪能する 夏の青春18きっぷの旅 その12
奥羽本線赤岩駅から山道を歩いて集落を目指す 夏の青春18きっぷの旅 その13
大雨の中、廃墟だらけの大平集落を歩く 夏の青春18きっぷの旅 その14
峠駅に短時間滞在してから帰宅の途へ 夏の青春18きっぷの旅 その15
大雨のため東北本線が運転見合わせでダイヤがずたずた。果たして上野に帰れるのか?(シリーズファイナル) 夏の青春18きっぷの旅 その16

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録