「週刊鉄道絶景の旅」第10号 嵯峨野観光鉄道、叡山電鉄

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

集英社から刊行されている「週刊鉄道絶景の旅」第10号を購入しました。

週刊 鉄道絶景の旅 2009年 8/27号 [雑誌]

特集は嵯峨野観光鉄道と叡山電鉄です。

嵯峨野観光鉄道は山陰本線の線路付け替えに伴い廃止された線路を観光路線として復活させたもので、その路線のほとんどが保津川に沿ったものになっています。
従って観光名所である保津峡を車窓から眺めることができるという絶景路線です。
しかもディーゼル機関車に牽引されたトロッコ列車に乗れ、流れる空気を直に感じることができるのです。
そんな嵯峨野観光鉄道の春と秋の風景が今号では紹介されていました。
もちろん春は桜、秋は紅葉の美しさが際立ち、そのような観光路線としての魅力を写真付きで解説しています。

叡山電鉄も紅葉が美く、景色をよく見ることができる展望列車きららも走っている路線です。
また、紅葉の時期にはライトアップもあされるので夜には幻想的な風景を眺めることができる路線としても知られています。
今号では4ページの紹介のみだったので、あまりその魅力は伝わっては来ていない感じもしましたが、一度乗ってみたい路線であることには変わりません。

両路線とも京都観光の際に便利に利用できるので、観光プランに組み入れてみると言うのも面白いと思います。
秋の紅葉シーズンはかなりの混雑が予想されますので、その点への注意は必要でしょう。

今号は全体的に見て、ちょっと物足りなさが目立ちました。
次号は盛り返すことを期待します。

「週刊鉄道絶景の旅」第10号の楽天ブックスでの紹介ページはこちらから。
週刊 鉄道絶景の旅 2009年 8/27号 [雑誌]

次号の特集は只見線、飯山線で8月20日発売です。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録