大雨の中、廃墟だらけの大平集落を歩く 夏の青春18きっぷの旅 その14

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

周囲に駅以外の施設がなにもないあ奥羽本線赤岩駅。
そこから山道を上ること約30分で人の匂いがする場所へと出てきました。
しかし、森が開け、畑の跡らしき空き地が広がっているものの、何となく人の存在が感じられません。
ここは大平集落。
ものの本によると4世帯しか住人がいないという小さな集落です。
しばらく歩くと道の左手にやや大きめな建物が見えてきました。

しかし遠くから見てもわかるくらいここは既に廃墟となっていました。
雨が強くガスがかかっていてはっきりとは見えないのですが、それでもここに人はいないことはよくわかります。
後でわかったことですが、どうやらこちらは学校跡のようです。
確かに村の学校という雰囲気の建物です。

さらに進むと重機発見!

この重機で一体何をするのだろう?
雨も強く思考能力も完全に弱体化しているのでとにかく前に進むと次から次へと廃墟らしきものがありました。
そんな中、こちらの建物は現役で倉庫として使われているような雰囲気がありました。

この裏手には畑が金網に囲まれて獣除けが作られていました。
この建物の横にはなんと選挙ポスター掲示板が!

まだポスターが貼られてはいないけれども、こんな山奥にまでしっかりと掲示板が作られるのだと感心してしまいました。
さらに歩を進めていくと、つい昨日まで人が住んでいたかのような廃墟が続出します。

今回通り過ぎた地域にはこのタイプの屋根が多かったような気がします。
東北地方の標準形なのかなあ?

しばらくこの大平集落を歩き回ってみたけど、人が住んでいるところは見たところ3軒程。
廃墟が20軒程。
あるお宅の中からテレビの音が聞こえてくるのだけど、その音が何だかとても寂しげに聞こえてきてしまいました。

雨のせいで靴と靴下がびしょびしょになってしまったのと、お腹が空いてきたのとでそろそろ赤岩駅に戻ろうかと思ったところ・・・

熊出没注意!
今まで何も考えずに歩いてきたけど、ここは福島と山形の県境の山の中。
熊がいてもおかしくない地域です。
いやな汗がわき出てきたような気もしますので、急いで駅へと向かうことにしました。

この日は雨のせいで思ったように動き回ることができず、残念な散策になってしまいました。
もっとやりたいことはあったのだけど断念せざるをえなく、また今度の機会に持ち越しです。

熊が怖いので駅の待合室に戻り、峠の力餅を食べたり、濡れた靴下を乾かしたりしながら次の列車を待つことにしました。

しかし、この大平集落はすごかったです。
そして赤岩駅もすごかったです。
この県境の山の中は予想以上に奥深いところでした。

夏の青春18きっぷの旅まとめ
上野から仙台まで常磐線で北上する 夏の青春18きっぷの旅 その1
仙台から盛岡まで東北本線を北上する 夏の青春18きっぷの旅 その2
盛岡から宮古まで秘境区間を行く山田線に乗車 夏の青春18きっぷの旅 その3
宮古駅から岩泉線の岩手刈屋駅へ 夏の青春18きっぷの旅 その4
夏に輝く岩泉線岩手刈屋駅 夏の青春18きっぷの旅 その5
秘境駅中の秘境駅、岩泉線押角駅 夏の青春18きっぷの旅 その6
岩泉線押角駅周辺を散策する 夏の青春18きっぷの旅 その7
宮古から花巻まで快速はまゆり4号に乗車する 夏の青春18きっぷの旅 その8
車窓に見える錦秋湖が美しい北上線に乗車 夏の青春18きっぷの旅 その9
奥羽本線院内駅周辺をレンタサイクルで周った後米沢へ 夏の青春18きっぷの旅 その10
峠の力餅を購入し、奥羽本線赤岩駅で下車する 夏の青春18きっぷの旅 その11
奥羽本線赤岩駅のスイッチバックの遺構を堪能する 夏の青春18きっぷの旅 その12
奥羽本線赤岩駅から山道を歩いて集落を目指す 夏の青春18きっぷの旅 その13
大雨の中、廃墟だらけの大平集落を歩く 夏の青春18きっぷの旅 その14←今ここ
峠駅に短時間滞在してから帰宅の途へ 夏の青春18きっぷの旅 その15
大雨のため東北本線が運転見合わせでダイヤがずたずた。果たして上野に帰れるのか?(シリーズファイナル) 夏の青春18きっぷの旅 その16

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録