写真 旅日記 鉄道

大雨のため東北本線が運転見合わせでダイヤがずたずた。果たして上野に帰れるのか?(シリーズファイナル) 夏の青春18きっぷの旅 その16

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


夏の青春18きっぷの旅3日目もいよいよ佳境に入ってきました。
郡山15:20発黒磯行きの普通列車で東北本線を南下していくのみとなったのですが、矢吹駅直前で突然の列車停止。
奥羽本線赤岩駅周辺を歩いた時も既に大雨だったのですが、東北本線ではこの大雨のため列車が一時停止してしまったのです。
そこから結局は徐行運転で泉崎駅までノロノロとやってきました。
しかしここで完全に運転見合わせ。
どうやら泉崎ー白河間の線路の路盤が冠水してしまい、その影響で運行がストップしてしまったようです。
窓の外は激しい雨。
列車の中で缶詰になってしまいました。

泉崎の駅で待つこと約1時間。
駅前広場にバスが何台もやってくる様子が見えてきました。
これは完全に列車運行再開の目処が立たずにバスでの代替輸送になるかなと思っていたら、車内放送でその旨が説明されました。
乗客はぞろぞろと列車から出て、バスに何台かに分かれて乗車。

この頃はもう雨は小降りになっていました。
17:05、泉崎駅前発。

本来18きっぷはこのような代替輸送の対象ではないのですが、乗客全員を対象としてくれました。
僕は完全に諦めていて復旧するまでれ車内にいる覚悟はできていたけど、ご厚意に甘えさせてもらいます。

17:30、新白河駅前着。
雨はもうやんでいました。
ここから東北本線に復帰できるかと思いきや、なんと黒磯までが不通になっているとのこと。
しかし、新白河から那須塩原まで新幹線で振り替え輸送してくれるというのですよ。
18きっぷなのに。
繰り返しますけど、18きっぷは振り替え輸送の対象ではありません。
今回は特例中の特例ということで、せっかくだから新幹線に乗ることにしました。

念のため書きますが、同じような状況で18きっぷユーザーが新幹線での振り替え輸送を拒否されたとしてもそれは当然のことです。
決して無茶を言ってはいけません。
そういう時は諦めて正規料金を払って新幹線に乗らなくてはいけません。
今回はあくまで特殊事例なのです。

新白河駅のホームへあがると18:18発のなすの278号があります。

これに乗ればいいけど、発車まではまだまだ時間があります。
そこで駅構内をぷらぷら歩いていたら、放送で黒磯まで代替バスも出ると言っているので、もしかしたらこちらの方が早いかもしれないと思い、バスのところに行ってみました。

ところがバスはなかなか発車せずに、係の人に確認したら18:10くらいに発車するとのことだったので、それなら新幹線の方が圧倒的に速いです。
あれこれあったけど結局新幹線に乗せてもらうことにしました。

18:18新白河発、那須塩原18:32着。
車内で西の空を見てみたらきれいな夕焼け空だったけど、実は東の空にもっとすごいものがあったのですよ。

地上から地上まで完全につながったみごとな虹。
しかも一部は二重にもなっていました。
雨でさんざん待たされたり遅れたりしたけど、この景色を見ることができたら、疲れも一気に吹き飛んでしまいました。

18:43那須塩原発、宇都宮19:27着。
宇都宮から先も雨のため遅れや運休があり、いつ列車が出るかわからないという状況でしたが、この時間だったら今日中になんとか上野まで帰れるだろうと楽観的に推測して、駅中で餃子を食べてきました。
お店の前で郡山発の列車で一緒だったおばさん集団と偶然再会し、せっかくだからということでご一緒させてもらいました。
パワフルおばさんたちに圧倒されてしまいました、はい。

食後はなんとか東北本線が動いているという状況でとにかく発車する列車に飛び乗って、上野着が結局23時過ぎ。
長い長い18きっぷの旅最終日が終了しました。

しかし、雨のために赤岩駅で思うように動けなかったのが悔いが残ってしまったので、いつかまたリベンジをすることを心の中で固く誓ったのでした。

夏の青春18きっぷの旅まとめ
上野から仙台まで常磐線で北上する 夏の青春18きっぷの旅 その1
仙台から盛岡まで東北本線を北上する 夏の青春18きっぷの旅 その2
盛岡から宮古まで秘境区間を行く山田線に乗車 夏の青春18きっぷの旅 その3
宮古駅から岩泉線の岩手刈屋駅へ 夏の青春18きっぷの旅 その4
夏に輝く岩泉線岩手刈屋駅 夏の青春18きっぷの旅 その5
秘境駅中の秘境駅、岩泉線押角駅 夏の青春18きっぷの旅 その6
岩泉線押角駅周辺を散策する 夏の青春18きっぷの旅 その7
宮古から花巻まで快速はまゆり4号に乗車する 夏の青春18きっぷの旅 その8
車窓に見える錦秋湖が美しい北上線に乗車 夏の青春18きっぷの旅 その9
奥羽本線院内駅周辺をレンタサイクルで周った後米沢へ 夏の青春18きっぷの旅 その10
峠の力餅を購入し、奥羽本線赤岩駅で下車する 夏の青春18きっぷの旅 その11
奥羽本線赤岩駅のスイッチバックの遺構を堪能する 夏の青春18きっぷの旅 その12
奥羽本線赤岩駅から山道を歩いて集落を目指す 夏の青春18きっぷの旅 その13
大雨の中、廃墟だらけの大平集落を歩く 夏の青春18きっぷの旅 その14
峠駅に短時間滞在してから帰宅の途へ 夏の青春18きっぷの旅 その15
大雨のため東北本線が運転見合わせでダイヤがずたずた。果たして上野に帰れるのか?(シリーズファイナル) 夏の青春18きっぷの旅 その16 ←今ここ

写真はNikon D40xで撮影したものです。

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム