宮古の町の素敵な建物 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その9

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

岩手・三陸フリーきっぷでの観光旅行は、龍泉洞、北山崎、浄土ヶ浜という三陸の名勝地を巡ってきました。
今回は宮古の町で見つけた気になる建物をいくつか紹介したいと思います。
この夏の青春18きっぷの旅でもこの宮古に来たのですが、その時は19時くらいに到着し、朝の6時前には出ていたので夜の宮古しか見ていなかったのです。
今回明るいうちから町の様子を見ることができたら、なんとまああちこちにみごとな建物がありましたよ。
まずはこちら。

崖沿いに作られた建物で、これは駐車場ですかね?
植物と一体化している姿がラピュタっぽいです。
この目の前にはみごとな木造家屋がありました。

旅館だったのでしょうかね。
2階の窓際の廊下部分が素敵です。
次は港のそばにある倉庫。

角が斜めになっているのがデザイン性を感じさせます。
豪華なお屋敷もあれば。

銭湯も。

駅近くには凝った造りの商店もたくさんあったのですが、写真に撮るのを忘れてしまったのが残念。
ちょっと歩くだけで、いい感じの建物がたくさん見つかるのが宮古の町でした。
もちろん港に出れば漁船も見ることができますよ。

17:43宮古発釜石行き普通列車に乗車。
19:10釜石着。
2日目の夜は釜石のホテルサンルート釜石に宿泊。
まあ、普通のビジネスホテルです。

岩手・三陸フリーきっぷの旅まとめ
「岩手・三陸フリーきっぷ」で三陸地方の旅へ 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その1
三陸鉄道北リアス線の新レトロ調車両さんりくしおさい号に乗車 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その2
龍泉洞内に広がる神秘の蒼 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その3
昭和レトロな雰囲気満載の岩泉の町を散策する 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その4
豪華な食事と温泉が楽しめる龍泉洞温泉ホテルに宿泊 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その5
岩泉線の押角ー岩手和以内間の車窓動画をPanasonic LUMIX DMC-FX40で撮影 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その6
断崖絶壁の名勝地・北山崎 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その7
極楽浄土のような景勝地・浄土ヶ浜 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その8
宮古の町の素敵な建物 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その9←今ここ
鉄の町釜石の井戸ポンプと火力発電所 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その10
三陸鉄道南リアス線釜石駅 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その11
レンタサイクルで平泉の毛越寺へ 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その12
奥州藤原氏の栄華を伝える中尊寺へ 岩手・三陸フリーきっぷの旅 その13(シリーズファイナル)

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録