写真 旅日記 鉄道

ムーンライトながらに初乗車! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その1

投稿日:2009年10月10日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


今まで僕の青春18きっぷを使った旅は東京から北へ北へと向かっていました。
雪が降る地域が(夏はもちろん雪はないけど)なんとなく落ち着くんですよ。
でもそろそろ西に向かっていいんじゃないかなと思い始めまして、ようやく重い腰を上げて東京から西へと向かってみることにしました。
今回の目的は、ムーンライトながらに乗ること、和歌山電鉄貴志川線貴志駅のスーパー駅長たまに会うこと、紀州鉄道に乗ること、紀伊半島をぐるっと周ること、名松線・参宮線に乗ることです。
それでは、この旅行記は夜の東京駅からスタートします。

9月2日(水)22:50、僕は東京駅10番ホームにいました。
いつもは上野駅から旅が始まるので、この東京駅からスタートするということに若干の違和感を抱えつつも、これから入線してくる列車に大きな期待感も抱いていました。
22:56、ついに憧れのムーンライトながらの入線時刻となりました。

ミラーを利用して撮影しようとしたけど、みごとに失敗です。
普通に撮ればよかった・・・
しかし国鉄色の特急型車両が10両編成で入線してくる迫力は伝わってくると思います。
Panasonic LUMIX DMC-FX40の画質の良さにも大満足です。

車内の様子はと言うと、

東京駅での乗車率は4割くらいでした。

23:10、東京駅発。

僕が指定券を取った時は既に窓側の席は完売で、廊下側の席になってしまいました。
しかし東京駅では隣の人は乗ってこない。
品川、横浜、小田原と過ぎても乗ってこないで、隣に人がいないという快適な状況になりました。
結局最終的な乗車率は7割くらい。
指定券は完売だというアナウンスが東京駅で何度も流れていたけど、払い戻しをせずに乗車しないという人がたくさんいるということなんですね。

5:55、大垣着。
7割の乗車率と言っても10両編成の列車なのでかなりの人数が乗っており、そのほぼ全員が次の列車に乗り換えることになります。

6:00、大垣発。
この列車は4両編成。
10両から4両になり、しかも地元の通勤客もたくさんいるので車内は満員になってしまいまいました。
僕は運良く窓側の席を確保できたので、関ヶ原などをぼんやり眺めることができました。

6:33米原着。

さらに大阪方面へと移動したいのですが、皆が乗り換える列車にはあえて乗らず1本送らせて乗ることに。
6:53、米原発西明石行き新快速に乗車。

コーヒーを飲みながらゆったり座席に座って行きました。
しかし次の彦根駅でたくさん乗って来て、さらに次の駅、そのまた次の駅でどんどん乗客が増えてすぐに満員に。
やっぱり朝の通勤列車です。
ここでムーンライトながらであまり眠ることができなかったからか、いつの間にか睡魔に襲われていて、気がついたら大阪府に入っていました。
京都を見逃してしまいました・・・
8:27、大阪着。

8:55、大阪発和歌山行き阪和線快速に乗車。
新今宮あたりで通天閣を見るものの、そんなに景色のいい区間ではないので、ぼーと外を眺めていました。
同じボックスになったおばちゃんにアメをもらったりしながら、10:17、和歌山駅着。

青春18きっぷの旅だけれども、ここからJRを離れて和歌山電鉄貴志川線に乗ることにします。
その話はまた次回。

ぐるっと紀伊半島の旅まとめ
ムーンライトながらに初乗車! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その1←今ここ
和歌山電鉄貴志川線のいちご電車に乗る! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その2
スーパー駅長たまに会う! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その3
和歌山電鉄のたま電車に乗ってきた! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その4
木造駅舎の雰囲気がいい和歌山電鉄伊太祈曽駅 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その5
和歌山駅で様々な車両を楽しむ 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その6
キハ600形が引退間近の紀州鉄道 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その7
紀州鉄道西御坊ー日高川間の廃線跡巡り 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その8
紀州鉄道西御坊駅とその周辺の町並み 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その9
紀州鉄道を望むトレインビューホテル、ビジネスホテル紀の国に宿泊 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その10
山あり海ありの紀勢本線からの車窓を楽しむ 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その11
ローカルムード満天の紀勢本線東側の車窓風景 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その12
伊勢神宮を参拝してきた 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その13
多気ー鳥羽間の参宮線を乗りつぶす 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その14
絶景路線の名松線に乗車する 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その15
歴史的遺産が残る名松線伊勢奥津駅 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その16
名松線の復路でもタブレット交換を確認する 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その17
大府ー武豊間の武豊線に乗車する 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その18
旅の終わりはムーンライトながら 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その19

写真はNikon D40xで撮影したものです。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです!twitter、Feedly、Facebookでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ
とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。
​チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。
写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム