写真 廃墟 旅日記 鉄道

紀州鉄道西御坊ー日高川間の廃線跡巡り 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その8

投稿日:2009年10月17日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


紀勢本線の御坊駅へとやってきました。
ここへ来たのはもちろん紀州鉄道に乗るためです。
残念ながら僕が訪れたのは平日だったため年内で引退する予定のキハ600の動く姿を見ることはできませんでしたが、現役のキテツー1を堪能してきました。
御坊駅から学問駅へとひと駅歩き、そこから紀州鉄道に初乗車となりました。
車内はロングシートで、乗客は地元の人はおらずテツらしきグループがひと組。

平日の日中はこんなもんなのかな。
学問からひと駅目の紀伊御坊駅には紀州鉄道の事務所があり、側線には当日使用されていない車両が留置されています。

手前に見えるのが現在休車中の604で、後ろにかすかに見えるのが引退間近の603です。
やっぱりこっちに乗りたかったなあ。

次の市役所前を過ぎると早くも終点の西御坊駅です。
駅舎は後でゆっくり見ることにし、まずは車止めを撮影。

車止めがあると終着駅らしさが出てきますよね。
ところが、ここから後ろを振り返ってみるとこんな光景が見えてくるのです。

車止めの向こうにも実は線路が続いています。
途中水路に架かっていたはずの橋は撤去されていますが、その先もずっと線路があるのです。
現在紀州鉄道は御坊ー西御坊間での運行ですが、平成元年(1989年)までは西御坊から700m先の日高川駅まで路線が営業されていたのです。
今でもこの西御坊ー日高川間の廃線跡のほとんどの区間には線路が残されており、沿線住民の花壇や通路となっています。
というわけで、その廃線跡を観察してみました。

きれいな花が咲いているところもあれば、まったく手入れされていなくて草がぼうぼうのろころもあります。

踏切もまだ撤去されずに残っていました。

そしてあっという間に日高川駅跡に到着。

左側の駐車場になっている部分がかつての駅だったようです。
そのホーム部分から西御坊方面を見てみると、

しっかり整備すれば今にも列車が走ることが可能にも見えますが、そうはできない理由があるのでしょう。
なんだか哀しい姿を見てしまった気がします。
廃線跡をたどるのは楽しいけど、終点に着いてしまったときの哀しさでやるせない気持ちでいっぱいになってしまいます。
何とも言えない微妙な感覚を残しつつ、再び西御坊駅へと向かうことにしました。

ぐるっと紀伊半島の旅まとめ
ムーンライトながらに初乗車! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その1
和歌山電鉄貴志川線のいちご電車に乗る! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その2
スーパー駅長たまに会う! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その3
和歌山電鉄のたま電車に乗ってきた! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その4
木造駅舎の雰囲気がいい和歌山電鉄伊太祈曽駅 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その5
和歌山駅で様々な車両を楽しむ 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その6
キハ600形が引退間近の紀州鉄道 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その7
紀州鉄道西御坊ー日高川間の廃線跡巡り 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その8←今ここ
紀州鉄道西御坊駅とその周辺の町並み 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その9
紀州鉄道を望むトレインビューホテル、ビジネスホテル紀の国に宿泊 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その10
山あり海ありの紀勢本線からの車窓を楽しむ 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その11
ローカルムード満天の紀勢本線東側の車窓風景 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その12
伊勢神宮を参拝してきた 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その13
多気ー鳥羽間の参宮線を乗りつぶす 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その14
絶景路線の名松線に乗車する 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その15
歴史的遺産が残る名松線伊勢奥津駅 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その16
名松線の復路でもタブレット交換を確認する 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その17
大府ー武豊間の武豊線に乗車する 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その18
旅の終わりはムーンライトながら 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その19

写真はNikon D40xで撮影したものです。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです!twitter、Feedly、Facebookでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 廃墟, 旅日記, 鉄道
-, , , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ
とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。
​チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。
写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム