写真 旅日記 鉄道

足尾銅山観光で足尾の歴史を学ぶ 秋のわたらせ日帰り旅行 その9(シリーズファイナル)

投稿日:2009年11月10日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


通洞駅から徒歩5分程のところに足尾の歴史を体感することができる足尾銅山観光があります。
鉄ばっかりじゃなくて観光も入れないとね。
この銅山観光の入場料は通常800円ですが駅前にあったお店で割引券をもらっていた700円で済みました。
通洞の町を歩いて、開いているお店に入ればきっと割引券は入手できますよ。

この足尾銅山観光では小さなトロッコ列車への乗車、銅山坑道見学、資料館の見学などができます。
まずはトロッコ列車で坑道に入っていくのですが、この日はメンテナンスのため距離が半分ほどでした。
通常だったら急坂を駆け降りて、ジェットコースターのような気分が味わえるのですが残念です。

トロッコ乗車記念になんとなくトロッコを流し撮り。

だいぶぶれたけどスピード感は出たかな(実際にはこんなにスピードは出ていませんよ)。

坑道内は狭くて暗くてじめじめしています。

この坑道の長さは1234kmにもなり、東京から博多までの距離と同じくらいあるそうです。
こんなごく狭い地域の地中に迷路のように張り巡らされた坑道があると考えると人間の力ってすごいものだと改めて思ってしまいます。

坑道内には人形が置いてあり、江戸、明治、大正、昭和のそれぞれの時代の展示がされています。
ボタンを押すと動いたり、人形同士の会話が聞こえてきたりしたなかなかユーモラスな展示もあります。
資料館には銅山最盛期のジオラマもあり、当時の賑わいがよくわかりますよ。


(平成19年10月16日撮影)

鉱毒に関する展示はあまりなく、公害については未消化で終わってしまうのが残念なので、その点の展示整備が必要なのではないかと思いました。

銅山観光をたっぷり楽しんだ後は再び通洞駅へと向かいました。
15:40、通洞発桐生行き普通列車に乗車。

早朝から動き回ってきた疲れからか車中では爆睡。
気が付いたら降りる駅のすぐ手前まで来ていました。
16:52、相老着。

この相老駅では東武鉄道と接続しています。
わたらせ渓谷鉄道のホームの左側にある長いホームが東武鉄道です。
駅窓口で帰りの特急列車の指定券を購入して東武のホームへ。

17:03、相老発浅草行き特急りょうもう38号に乗車。
上野から桐生までJRの普通列車を利用すると2210円で、相老から北千住まで東武の特急でも2160円。
早さも快適度でも圧倒的に東武に軍配が上がります。
わたらせ渓谷鉄道の全線乗車にこだわりがないならば、東武の特急で往復しちゃってもいいでしょうね。

18:42、北千住着。
上野駅を出てから約12時間後の帰京となりました。

今回非鉄の方も一緒に旅してみましたが、果たして鉄道旅を楽しんでもらえたのか、まあ微妙なところ楽しんでもらえたはず!
ということで非鉄の人を無理やり鉄道旅に連れていくのはこれからシリーズ化して、第2段、第3段と続けていこうと思います。

秋のわたらせ日帰り旅行まとめ
群馬県民の日にわたらせ渓谷鉄道を乗りつぶす 秋のわたらせ日帰り旅行 その1
わたらせ渓谷鉄道大間々駅と高津戸峡 秋のわたらせ日帰り旅行 その2
わたらせ渓谷鉄道のトロッコ列車にはトロッコ弁当がよく似あう 秋のわたらせ日帰り旅行 その3
若干の紅葉の中、渡良瀬川沿いを走るトロッコわたらせ渓谷号 秋のわたらせ日帰り旅行 その4
わたらせ渓谷鉄道のトロッコ列車から見える産業遺産 秋のわたらせ日帰り旅行 その5
昔懐かし木造駅舎が残るわたらせ渓谷鉄道足尾駅 秋のわたらせ日帰り旅行 その6
間藤駅で足尾銅山の負の遺産を見る 秋のわたらせ日帰り旅行 その7
木製ラッチの残るわたらせ渓谷鉄道通洞駅 秋のわたらせ日帰り旅行 その8
足尾銅山観光で足尾の歴史を学ぶ 秋のわたらせ日帰り旅行 その9(シリーズファイナル)←今ここ

写真はNikon D40xNikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです!twitter、Feedly、Facebookでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。
​ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。
写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム