鎌倉の大仏や長谷観音が近くにある長谷駅 江ノ電全駅制覇の旅 その11

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

江ノ電全駅制覇の旅レポートの第11回は長谷駅です。


大きな地図で見る

長谷駅は大仏がある高徳院や長谷観音の長谷寺が近くにあり、観光客でいつも賑わっている駅です。

ホームは2面2線で上下線が交換可能になっています。

改札口は鎌倉方面行きのホームにありますが、藤沢方面行きのホームにも臨時改札口があります。
2つのホームを行き来するにはこちらの構内踏切を渡っていくことになります。

駅の中に踏切があるというスタイルは東京ではあまり見かけないので新鮮でした。

さて、この旅では大仏さんどの観光地には行かずに、駅から南側、つまり海側にしばらく歩いたところにある喫茶店に入り、焼きプリンとコーヒーを注文しました。

一日動きっぱなしだったし、残る駅は後ひとつだったので完全制覇の前に一休みしておきたくなったのです。
僕以外にお客さんはおらず、店主のおじいさんの独り言のような話を聞かされました(笑)
ここでエネルギー補給できたことだし、そろそろ最終目的地へと移動することにしましょう。
夕暮れに近づいてきて長谷駅もライトアップが点灯しました。

次回は15駅中15駅目の極楽寺駅を紹介します。

江ノ電全駅制覇の旅まとめ
小さな雀がお出迎えしてくれる江ノ島駅 江ノ電全駅制覇の旅 その1
目の前が海!の鎌倉高校前駅 江ノ電全駅制覇の旅 その2
路面区間と専用軌道の境目の腰越駅 江ノ電全駅制覇の旅 その3
タヌキに会える(かもしれない)!稲村ヶ崎駅 江ノ電全駅制覇の旅 その4
民家が密集した下町らしい雰囲気がある和田塚駅 江ノ電全駅制覇の旅 その5
江ノ電の始発駅であり終着駅でもある鎌倉駅と藤沢駅 江ノ電全駅制覇の旅 その6
住宅街の中のひっそりとした柳小路駅と石上駅 江ノ電全駅制覇の旅 その7
鵠沼駅と湘南海岸公園駅 江ノ電全駅制覇の旅 その8
たい焼きと鎌倉文学館の由比ヶ浜駅 江ノ電全駅制覇の旅 その9
海岸で美しい富士山が見える七里ヶ浜駅 江ノ電全駅制覇の旅 その10
鎌倉の大仏や長谷観音が近くにある長谷駅 江ノ電全駅制覇の旅 その11←今ここ
山の中にひっそり佇む極楽寺駅 江ノ電全駅制覇の旅 その12(最終回)

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

その他の旅の記事はこちらからどうぞ!
旅の全記録

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録