バスケの町、五能線能代駅で途中下車 冬の青森秋田紀行 その17

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

冬の青森秋田紀行2日目の五能線の旅もいよいよ佳境に入ってきました。
14:44、深浦発東能代行き普通列車に乗車。
これまでは進行方向右側に冬の日本海が見えましたが、今度は同じ右側に雪を抱いた白神山地も海の向こうに見えてきました。

五能線の魅力は日本海だけでなく、この白神山地にもあると思います。
夏には緑に包まれて生命力溢れる白神山地も冬は寒々しい姿をしていますが、これもまた人の手がほとんど入っていない白神山地の特徴でしょう。

大間越駅と岩館駅との間には青森県と秋田県の県境があり、さすがにその間の距離は10.8kmと長くなっていました。
県が変わる瞬間はわからないけど、この県境越えをしているんだという感覚が僕は好きです。
秋田県に入って岩館駅に到着。
ここでしばらくの停車時間があったので駅舎の見学へ。

木造平屋建ての小さな駅舎ですが、ちゃんと駅員さんがいました。
待合室にはやっぱりストーブがあり、温かい雰囲気でした。

この列車で終点の東能代まで行ってもよかったのですが、なんとなく能代の町も気になっていたので途中下車することに。
16:34、能代着。

能代と言えばバスケットボールの強豪校、能代工業がすぐに思い浮かびます。
それにあやかって駅のホームにもバスケットゴールがあります。

リゾートしらかみがこの能代駅に到着するとここでフリースローをして、ゴールしたら記念品がもらえるというサービスもあるくらいです。
今回は普通列車での旅だったので残念ながらフリースローはできませんでしたが、このゴールを見れただけでもよしとしましょう。

駅周辺を散歩した後、17:16、能代発東能代行き普通列車に乗車。

五能線の列車はものすごく本数が多いのですが、この能代ー東能代間はひと駅だけの区間運転が1時間に1本くらいあります。
五能線の旅をする時気ままに途中下車すると後で大変なことになるけど、この能代ー東能代間だけはあまり時間を気にしなくてもよさそうです。
ちなみに、僕が乗った列車は2両編成で、前寄りの1両が女子専用車で、後ろ側が男子専用車になっていました。
能代の高校生は性別によって乗る車両が決まっているようですw
17:21、東能代着。

すっかり日が暮れてしまいました。
この日の宿泊地まであと1本乗ります。

17:41、東能代発弘前行き奥羽本線普通列車に乗車。
この区間には特急かもしかやいなほが走っていて、僕が持っている秋田・大館フリーきっぷは特急の自由席に乗れるのだけれどもちょうどいい接続のものがなかったので鈍行に乗りました。
18:09、鷹ノ巣着。
夕食は生まれて初めての一人回転寿司でした。
宿泊地は鷹ノ巣駅前にあるビジネスホテル八木にしました。
翌朝はまた朝早いので素泊まりプランです。
この日も朝から動きまくってきたので、夜は早くに眠りました。
3日目の話はまた次回。

冬の青森秋田紀行まとめ
秋田・大館フリーきっぷで上野駅から寝台特急あけぼのに乗車する 冬の青森秋田紀行 その1
寝台特急あけぼのへの12時間の乗車はあっという間に過ぎ去っていく 冬の青森秋田紀行 その2
五能線の車窓から見る美しい岩木山 冬の青森秋田紀行 その3
そこかしこに懐かしい雰囲気が残る津軽鉄道津軽五所川原駅 冬の青森秋田紀行 その4
津軽弁のアテンダントさんが乗務する津軽鉄道 冬の青森秋田紀行 その5
待合室のストーブが温かな津軽鉄道津軽中里駅 冬の青森秋田紀行 その6
津軽鉄道芦野公園駅の旧駅舎内にある喫茶店「駅舎」 冬の青森秋田紀行 その7
冬の津軽鉄道名物、ストーブ列車に乗車する 冬の青森秋田紀行 その8
腕木式信号機の転轍機や貨物車両が構内に残されている津軽鉄道津軽飯詰駅 冬の青森秋田紀行 その9
太宰治記念館「斜陽館」を見学する 冬の青森秋田紀行 その10
巨大土偶が出迎えてくれる五能線木造駅 冬の青森秋田紀行 その11
モダンな建物があちこちにある五能線木造駅周辺を散策する 冬の青森秋田紀行 その12
五能線鰺ヶ沢駅周辺の漁師町を散策する 冬の青森秋田紀行 その13
タラコ色の五能線車両と千畳敷付近の車窓動画 冬の青森秋田紀行 その14
五能線驫木駅は日本海が目の前の秘境駅! 冬の青森秋田紀行 その15
五能線深浦駅近くの大岩から冬の日本海を望む 冬の青森秋田紀行 その16
バスケの町、五能線能代駅で途中下車 冬の青森秋田紀行 その17←今ここ
雪に覆われた大地を疾走する秋田内陸縦貫鉄道に乗車する 冬の青森秋田紀行 その18
角館武家屋敷散策と横手やきそば 冬の青森秋田紀行 その19
カラフルな車両が雪原をトコトコ走る由利高原鉄道に乗車 冬の青森秋田紀行 その20
「男鹿なまはげライン」と呼ばれる男鹿線に乗車 冬の青森秋田紀行 その21
落ち着いた雰囲気がする男鹿の町を散策する 冬の青森秋田紀行 その22
旅のまとめ 冬の青森秋田紀行 その23

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

その他の旅の記事はこちらからどうぞ!
旅の全記録

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録