乱れに乱れたダイヤの中、果たして千葉県内のJRを完乗できるのか!? 春の青春18きっぷの旅 千葉県完乗編 その3

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

春の青春18きっぷで千葉県内のJR乗りつぶしの旅に出ましたが、強風のためダイヤは乱れまくり。
果たして目的は達成できるのか・・・

内房線の館山駅へと11:33に29分遅れでやってきたのですが、その次の乗り継ぐはずの列車も遅れていました。
本来ならば12:05に安房鴨川行きが出るはずなのに、出発の時間がはっきりしないとのことです。
仕方ないので駅前をぷらぷらしたり、駅構内を歩いていると、お座敷展望列車のNO.DO.KAがやってきました。

明暗差で暗部がほとんど見ませんが、雰囲気だけでも味わってもらえればと思います。
こんな列車に一度は乗ってみたいものです。

待ちに待ってようやく列車がやってきました。
12:35、館山発安房鴨川行き普通列車に乗車。
30分遅れの出発となりました。
13:14、定刻より27分遅れて安房鴨川着。
これで蘇我ー安房鴨川間の内房線を完乗です。
次なる目標は外房線です。
外房線の乗り残し区間は安房鴨川ー大原間になります。

外房線のダイヤはそんなに乱れていないようで、定刻通りの列車に乗り込むことができました。
13:39、安房鴨川発東京行きわかしお18号に乗車。

これは房総半島の特急用車両です。
列車名もわかしお18号となっていますが、実は青春18きっぷで乗車できてしまうのです。
この列車は安房鴨川から勝浦までは普通列車と運行され、勝浦から東京までが特急列車になります。
従って普通列車である勝浦までは特急券は必要なく、普通乗車券のみで乗車することができます。
もちろん青春18きっぷでも乗ることができるのです。
わかしお18号には指定席もありますが、勝浦までは全席自由席なので指定席車両にも乗車できてしまいます。
車両内はリクライニングのクロスシートがずらりと並んでいました。

やっぱりゆったりとした座席は快適です。
しかし、快適な車両も勝浦までの乗車しかできません。
14:12、定刻より4分遅れて勝浦着。
ここで普通列車に乗り換えです。

14:19、勝浦発千葉行き普通列車に乗車。

途中の大原に達したところで外房線も完乗です。
15:27、5分遅れで大網着。
大網からはまだ未乗だった東金線に乗車。
15:41、大網発成東行き普通列車に乗車。
15:58、成東着。

これで東金線も完乗。
これまで内房線が大幅な遅れ、外房線が小幅な遅れがありましたが、ようやくダイヤ通りの運行となりました。

まだまだ乗りつぶしは続きます。

16:04、成東発千葉行き普通列車に乗車。
16:46、佐倉着。

次なる目標は成田線の完乗です。

17:14、佐倉発成田空港行き快速列車に乗車。
17:42、成田空港着。

ホームにも警備員がいるという物々しい雰囲気がありました。
空港見学はせずにすぐに折り返し列車で戻ります。

17:58、成田空港発久里浜行き快速列車に乗車。
18:18、5分遅れて成田着。

18:15発のはずが4分遅れの18:19、成田発上野行き普通列車に乗車。
18:56、我孫子着。

これで成田線も完乗です。
しかし、既に日没を迎えてしまっており、車窓風景をもう楽しむことはできません。
千葉県内のJRを乗りまくってきましたが、武蔵野線の新八柱ー西船橋間と京葉線の西船橋ー市川塩浜間を乗り残しているのです。
暗くなっている状態で乗っても何の印象も残らないので、この日の千葉県完乗は諦めることにしました。
内房線の遅れがなければ日没までに全部の路線を乗ることができるはずだったんですけどね。
まあ、仕方ありません。
また次の機会にチャレンジすることにしましょう。

18:59、我孫子発上野行き常磐線に乗車。
19:32、上野着。

これで千葉県完乗編は終了ですが、春の青春18きっぷの旅はまだまだ続きますよ!

春の青春18きっぷの旅 千葉県完乗編まとめ
東京湾フェリーで神奈川県から千葉県へ 春の青春18きっぷの旅 千葉県完乗編 その1
強風の中、浜金谷から館山まで内房線に乗車する 春の青春18きっぷの旅 千葉県完乗編 その2
乱れに乱れたダイヤの中、果たして千葉県内のJRを完乗できるのか!? 春の青春18きっぷの旅 千葉県完乗編 その3←今ここ

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

その他の旅の記事はこちらからどうぞ!
旅の全記録

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録