写真 旅日記 鉄道

新潟県内在来線完乗の旅が始まった 青春18きっぷで新潟へ その1

投稿日:2010年9月18日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


8月26日。
会社帰りの人並みに逆らって僕は夜の新宿駅の5番線ホームへと向かいました。
皆は帰宅をして一日を終えようとしているのに、僕はというとこれから旅を始めようとしています。
そう、新宿発新潟行きの臨時快速ムーンライトえちごに乗車するのです。
5番線ホームに上がってみると、既にえぎとは入線して発車時間を静かに待っていました。

決して乗り心地がいい車両ではありませんが、寝ている間に新潟まで運んでくれるので重宝しています。
今回の旅はいつものように青春18きっぷを使用して、新潟県内のJR在来線未乗区間を乗り潰すのが目的です。
ムーンライトえちごに乗るときには日付が変わる高崎駅までの乗車券を購入しておきます。
東京から高崎までは1890円かかりますが、青春18きっぷを1回分使ってしまうと若干もったいないので、いつも乗車券を購入し、高崎から18きっぷを使うようにしています。
車内検札時に乗車券と18きっぷを一緒に出せば翌日のハンコを押してくれるので夜中に車掌さんに起こされるということもありません。
それでは、ムーンライトえちごに乗車することにしましょう。

23:10、新宿発新潟行き快速ムーンライトえちごに乗車。
夜中にがんばって起きていても翌日の行動に影響するので僕はサクサク寝てしまうことにしています。
まあ、熟睡はできずに何度も起きるのですが、それでもしっかり寝ておかないとね。

8月27日。
日付が変わって、4:51、新潟着。
まだ人々は寝静まっている時間ですが新潟駅は既に動き始めています。
新潟から北へ、南へ行く列車がスタンバイしているのです。
今回僕が乗るのはこちらの右側にいる列車です。

新潟県周辺で見られる独特のカラーリングが施された115系電車です。
黄色バージョンに乗るのは初めてでした。

5:00、新潟発吉田行き越後線普通列車に乗車。

まだ明けきらぬ空の下、列車が発車します。
少しずつ空が明るくなるに連れて車窓の景色もよく見えるようになってきました。

さすが新潟、田園地帯が広がっていました。
向こうに見える山は後ほど訪れる予定の弥彦山でしょう。
途中早くも冬の準備を始めたピンクのラッセル車も見かけました。

稲の具合も黄金色に色づいてきてまだまだ猛暑の最中であるものの、確実に秋の訪れを感じさせます。

5:54、吉田着。
5:56、吉田発柏崎行き普通列車に乗車。
わずか2分の乗り換え時間で慌しく目の前のホームにいる列車に乗り換えです。
景色は相変わらず田園地帯。
時刻表の地図上では越後線は日本海沿いを走っているかのように見えますが、実際にはかなり内陸部を走っているのでほとんど海が見えることはありません。
むしろこの田園地帯こそが新潟らしさを生んでいると思うので、僕はこの景色が好きです。
7:08、柏崎着。
これにて新潟ー柏崎間を結ぶ越後線完乗です。
ちなみに今乗ってきたのはこちらの115系電車でした。

最初に乗ったのは黄色目立った車両でしたが、今度は緑のラインがメインです。
向こうのホームにはブルーがメインの115系もいました。

これら3色が見られるというのが同じ列車でもバリエーションがあって面白いところだと思います。

越後線の次は弥彦線です。
そのためには折り返し列車で吉田まで引き返さなくてはいけません。
その話はまた次回。

「青春18きっぷで新潟へ」まとめ
新潟県内在来線完乗の旅が始まった 青春18きっぷで新潟へ その1←今ここ
弥彦線弥彦駅の素晴らしい駅舎 青春18きっぷで新潟へ その2
静謐なる弥彦神社に参拝する 青春18きっぷで新潟へ その3
弥彦山頂へとロープウェイで向かう 青春18きっぷで新潟へ その4
弥彦山頂から日本海と田園地帯を望む 青春18きっぷで新潟へ その5
新潟から東京へ南下して夏の青春18きっぷの旅が終わる 青春18きっぷで新潟へ その6

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム