写真 旅日記

緑と青が溢れる大島サイクリング 四国初上陸の旅 その19

投稿日:2010年9月14日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


8月18日。
今治から大島まで来島海峡大橋を通って電動アシスト付き自転車でやってきました。
橋から島へ下りるには緩やかなスロープをループしながらになります。
その途中からこれまで通ってきた橋を眺めてみると、

こんな絶景が360度あるところをサイクリングしてきたんですよ。
気持ちがいいことこの上なしです!

まず向かった先は道の駅よしうみいきいき館です。
そこまでサンライズ糸山から約5km。
真夏の強烈な日差しの下、何も太陽を遮るものがない中走ってきたため小休止です。

このソフトクリームがまた美味しい!
いい汗かいた後だから味わえる最高の贅沢だと思います。
休んだ後はせっかく海の近くにいるのだから、足だけでも海に入れる場所を探しました。
いきいき館から5分程進んでみると小さいながらも砂浜発見。

靴と靴下を脱いで数年ぶりの海に入って行きました。

気持ちいい~。
水の冷たさもさることながら、この絶景が最高の夏を演出してくれています。
水着を持ってきていたならば間違いなくここで泳いでいたでしょうね。

再びサイクリング開始です。
今度は観光客が通るような整備された道ではなく地元の人もほとんど通らなそうな山道をグングン上ってみると、井戸ポンプ発見。

この度最初で最後の井戸ポンプを見ることができました。
山道をまたもやグングン上っていくと眼下に海が見えてきます。

碧い海と深い緑のコントラストが気持良すぎます。
山頂付近までがんばって上ってみると、そこには溜池がありました。

やっぱり島の生活には水は重要な資源ですよね。
山を下り始めると日本の里山風景が見え始めました。

時間が許されるならば1日中こののどかな風景を眺めていたいものです。
山を完全に下りて海沿いの道を走ってみると、今度は造船所が見えてきました。

ド迫力でした。
建造中の船をこんな間近で見るのはもちろん初めてのことです。

この造船所の先には小さな漁港もありました。

来島海峡大橋の上から見た小さな漁船がこのタイプでした。
造船所の大きな船にこの小さな漁船。
大島の生活を垣間見た気がしました。

たっぷりとサイクリングした後は再び道の駅よしうみいきいき館に戻ってきて昼食です。
この旅は高松駅のうどんから始まったので、やっぱりここでも天ぷらうどんを頼みました。

食後は今治へと戻ることになります。
その話はまた次回。

四国初上陸の旅まとめ
サンライズ瀬戸で四国へ向けて出発進行! 四国初上陸の旅 その1
サンライズ瀬戸の車窓から日の出を見る 四国初上陸の旅 その2
サンライズ瀬戸で瀬戸大橋を渡って四国初上陸! 四国初上陸の旅 その3
スイッチバックが残る土讃線坪尻駅を訪問する 四国初上陸の旅 その4
山間の秘境駅、土讃線坪尻駅 四国初上陸の旅 その5
坪尻駅周辺で廃墟や通過する特急列車を撮影する 四国初上陸の旅 その6
785段の階段を上り金刀比羅宮を参拝する 四国初上陸の旅 その7
高松築港駅からことでんに初乗車する 四国初上陸の旅 その8
日本昔ばなしにも登場する鬼ヶ島へと上陸する 四国初上陸の旅 その9
鬼ヶ島での人々の生活 四国初上陸の旅 その10
鬼が島をぐるっと一周サイクリングして山の頂上に到達する 四国初上陸の旅 その11
鬼ヶ島に残る鬼の住処の洞窟を探検する 四国初上陸の旅 その12
アンパンマン列車で高松から松山へ 四国初上陸の旅 その13
大手町のダイヤモンドクロスと郡中線松前駅訪問 四国初上陸の旅 その14
松山市駅で坊っちゃん列車の出発準備を見学する 四国初上陸の旅 その15
坊っちゃん列車で道後温泉へ 四国初上陸の旅 その16
瀬戸内海に沈み行く夕日を眺めることができるコスタ北条に宿泊する 四国初上陸の旅 その17
今治から大島までしまなみ海道をサイクリングする 四国初上陸の旅 その18
緑と青が溢れる大島サイクリング 四国初上陸の旅 その19←今ここ
サヨナラしまなみ海道、サヨナラ四国 四国初上陸の旅 その20
岡山の路面電車にほんの少し乗車する 四国初上陸の旅 その21
あなごめしときびだんごを食べながら新幹線で帰京する 四国初上陸の旅 その22

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記
-, ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム