大湊駅と下北駅の駅舎を撮影する 男一匹道南青森の旅 その22

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

9月2日。
野辺地駅から大湊線に乗車して下北駅で下車するはずがうっかり終点の大湊駅まで来てしまいました。
仕方がないので駅舎などの撮影をすることに。
大湊駅の側線にはキハ40がいました。

快速しもきたなどでこの車両が使われることもあるようですね。
野辺地からここまでキハ100で来たのですが、できればこちのキハ40に乗りたかった。

大湊駅の駅舎もなかなか立派なものです。

陸奥横浜駅と同じようなカラーリングだったので、この地域に共通のデザインがあったのかもしれません。
駅舎の横にあるのがJR東日本が運営するホテルのフォルクローロ大湊です。
JRバスの姿も見えますね。
このバスが出て行くと駅舎の全貌が見えました。

駅舎の横には腕木式信号機が展示されていました。

終着駅にこういう鉄道遺産が残されているというのはとてもいいことだと思います。
できればこれが現役で使われている頃に大湊駅を訪れたかったな。

ホームに出てみました。
終着駅のお約束として車止めを撮影。

この車止めのさらに先に3日前に宿泊した脇野沢があります。

こういうホーロー製の駅名標も味があっていいですよね。

そうそう、下北方面から大湊駅に大湊線で出たときにはそのまま車内に残って折り返し列車に乗ることはできません。
一度改札外に出なくてはならず、発車時間数分前の改札時間になるまでホームに入ることはできません。
この点は注意が必要でしょうね。

8:01、大湊発野辺地行き快速しもきたに乗車。
8:05、下北着。

ようやく目的の下北駅に降り立つことができ、去り行く列車を見送りました。

下北駅の駅舎は新しく建て替えられたもので、駅前広場と合わせてとてもきれいなものでした。

さて、ここからはバスに乗り換えることにします。
これまでは現役の鉄道を楽しむ旅をしてきましたが、ここからは鉄道遺産を巡る旅になります。
車両は出てきませんが、歴史的遺産を目の当たりにできたいい旅になりましたよ。
その話は次回から始めます。

男4人の青森旅行→男一匹道南青森の旅まとめ
寝台特急あけぼのからその旅は始まる 男4人の青森旅行 その1
昭和レトロを感じさせる寝台特急あけぼに青森駅まで乗車する 男4人の青森旅行 その2
青森駅にて寝台特急あけぼのを撮る 男4人の青森旅行 その3
縄文文化に触れることができる三内丸山遺跡を見学する 男4人の青森旅行 その4
下北半島を北上し恐山を目指す 男4人の青森旅行 その5
恐山の死の世界の中で温泉入浴 男4人の青森旅行 その6
脇野沢の民宿ドームに宿泊する 男4人の青森旅行 その7
下北半島から津軽半島へむつ湾フェリーでショートカット! 男4人の青森旅行 その8
雨と晴れの境目の蟹田から十三湖への津軽半島横断 男4人の青森旅行 その9
津軽鉄道の撮影と斜陽館見学 男4人の青森旅行 その10
青森駅にて―それぞれの旅立ち 男4人の青森旅行 その11
函館山から函館の夜景を眺める 男一匹道南青森の旅 その12
特急スーパー北斗1号で函館から森へ 男一匹道南青森の旅 その13
函館本線森駅でキハ40を撮影する 男一匹道南青森の旅 その14
砂原線の各駅舎を撮影する 男一匹道南青森の旅 その15
海から山へ、そして海へという江差線を完乗する 男一匹道南青森の旅 その16
海沿いの小さな駅である江差駅 男一匹道南青森の旅 その17
蟹田駅周辺で特急白鳥を撮影する 男一匹道南青森の旅 その18
蟹田から三厩まで津軽線に乗車する 男一匹道南青森の旅 その19
特急急行天国の朝の青森駅 男一匹道南青森の旅 その20
オーシャンビューの大湊線に乗車する 男一匹道南青森の旅 その21
大湊駅と下北駅の駅舎を撮影する 男一匹道南青森の旅 その22←今ここ
下北交通大畑線の廃線跡を下北バスの中から発見する 男一匹道南青森の旅 その23
未成線の大間線の遺構をバスの中から撮影する 男一匹道南青森の旅 その24
下風呂温泉のアーチ橋を見学する 男一匹道南青森の旅 その25
下風呂温泉駅の足湯と鮭ハラス定食 男一匹道南青森の旅 その26
大間線と大畑線の遺構よ永遠なれ 男一匹道南青森の旅 その27
東北本線野辺地駅にて撮影する 男一匹道南青森の旅 その28
青森駅近くにある「客車の墓場」へ 男一匹道南青森の旅 その29
寝台特急あけぼので旅は終わり、そして後日談 男一匹道南青森の旅 その30

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録