写真 旅日記 鉄道 青森旅行

花輪線に乗車し東北地方のJRを完乗する ぐるっと白神山地の旅 その19

投稿日:2010年11月20日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


10月18日。
それでは東北地方で唯一乗り残している路線である花輪線の旅を始めたいと思います。
花輪線は岩手県の好摩と秋田県の大館を結ぶ106.9kmの路線です。
県境をまたぐのでかなりきつい勾配があります。
今回乗るのは秋田県川の大館駅からで、ホームには花輪線の終点の案内板が出ていました。

さすがハチ公の故郷らしく、ここにもハチ公のイラストが描かれています。
花輪線で使用される車両はJR東日本の非電化路線でおなじみとなっているキハ110系です。

窓が開く古いタイプのディーゼルカーだったらよかったのですが、そこまで贅沢は言っていられませんね。

いつものようにミラーを利用して車両と自分のツーショットも撮影しておきました。

13:49、大館発盛岡行き花輪線普通列車に乗車。
花輪線自体は好摩までなのですが、列車はその先、IGRいわて銀河鉄道に乗り入れて盛岡駅まで行きます。

IGRいわて銀河鉄道はJRではないのですが、秋田・大館フリーきっぷの往復ルートとして通過していい路線なので別料金は必要ありません。

さて、列車は発車すると大館の市街地を抜けて田園地帯に入ります。

こちらにはまだ刈り取られていない稲がありました。

十和田南駅に到着すると列車は進行方向を変えます。
そう、この駅はスイッチバック方式の駅なのです。

右に見える線路が先ほど大館から十和田南駅へと向かってきた線路で、今進んでいるのが左向きの好摩方面への線路です。
こんな風に通ってきた線路が見えるというのが、この十和田南駅の面白さでしょうね。

車内の乗客ですが、一時は団体ツアー客が乗り込んできて大混雑しましたが、その人達が降りてしまうと閑散としたものになりました。

平日お昼過ぎの列車だとこんなものなんでしょうかね。

車窓から見える景色はというと、山々の紅葉はまだ始まっていませんでしたが、ススキや刈り取られた田んぼなどの秋らしさを見ることはできました。

安比高原から松尾八幡平の33.3パーミルという勾配がある峠を越えて、好摩駅に到着。
これで花輪線を乗りつぶしたことにより、東北地方のJR路線を完乗したことになりました!
しかし!
12月4日に東北新幹線の八戸ー新青森間が開通することによって、また未乗区間が出来てしまうので、この東北地方完乗というタイトルもまたすぐに消え去ってしまうのです。

さて、列車は好摩駅からIGRいわて銀河鉄道に入り16:41、盛岡着。
ここから東北新幹線に乗り換えます。

17:16、盛岡発こまち24号に乗車。
西へと沈む夕日を眺めながら列車は南下していきます。
19:42、上野着。
旅の始まりが上野発の夜行列車である寝台特急あけぼのだったので、旅の終わりは東京駅ではなく上野駅にしたかったのです。

新幹線の地下ホームから地平ホームまで上がり、あけぼのが発着する13番線に行ってみました。

この時間帯は長距離列車の発車なく、通勤列車が発車するので、ホームにはスーツ姿の人が多く、旅人の姿は見られませんでした。
このホームから旅が始まるというイメージがあるのですが、一気に現実に引き戻されたような気がしたワンシーンでした。

秋田・大館フリーきっぷを使ったぐるっと白神山地の旅はこれにて終了です。

青森・函館フリーきっぷ秋田・大館フリーきっぷがなくなってしまうことでこれまでのように北東北へ気軽に行くことができなくなってしまうような気がしますが、新しく発売される乗車券タイプのフリーきっぷ、北東北・函館フリー乗車券を今後は使って効率のよい旅ができればと思います。
この切符を使っての旅は果たして来年中にできるのかどうか・・・

ぐるっと白神山地の旅まとめ
寝台特急あけぼので弘前へ ぐるっと白神山地の旅 その1
白神山地への入り口であるアクアグリーンビレッジANMONへ ぐるっと白神山地の旅 その2
ブナ林散歩道で暗門の滝を目指す ぐるっと白神山地の旅 その3
暗門川沿いの控えめな紅葉を楽しみつつ歩く ぐるっと白神山地の旅 その4
3つの暗門の滝を征服する ぐるっと白神山地の旅 その5
白神山地から下山し弘前駅前のトレインビューホテルに宿泊する ぐるっと白神山地の旅 その6
快晴の空の下、リゾートしらかみ2号に乗車する ぐるっと白神山地の旅 その7
千畳敷でリゾートしらかみを撮影する ぐるっと白神山地の旅 その8
千畳敷からウェスパ椿山まで五能線に乗車する ぐるっと白神山地の旅 その9
ウェスパ椿山でリゾートしらかみなどの五能線を撮影する ぐるっと白神山地の旅 その10
メルヘンワールド全開のウェスパ椿山 ぐるっと白神山地の旅 その11
ウェスパ椿山のオーシャンビューコテージに宿泊する ぐるっと白神山地の旅 その12
ウェスパ椿山駅で五能線の始発列車を撮影する ぐるっと白神山地の旅 その13
温泉と朝食でウェスパ椿山での爽やかな朝 ぐるっと白神山地の旅 その14
青の神秘、十二湖の青池を訪問する ぐるっと白神山地の旅 その15
ブナの森の奥地にある蒼の世界、沸壷の池へ ぐるっと白神山地の旅 その16
リゾートしらかみのボックスシートに初乗車する ぐるっと白神山地の旅 その17
忠犬ハチ公の故郷、大館へ ぐるっと白神山地の旅 その18
花輪線に乗車し東北地方のJRを完乗する ぐるっと白神山地の旅 その19←今ここ

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道, 青森旅行
-, , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム