写真 旅日記 鉄道

レンタサイクルを借りて美瑛で撮り鉄 ぐるっと道東の旅 その10

投稿日:2011年6月18日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


5月5日。
ぐるっと道東の旅の2日目は美瑛にやって来ました。
目的はレンタサイクルで美瑛の丘を走ったり、富良野線の撮影をすることです。
美瑛駅前にある観光案内所に入ってみると、美瑛の町のジオラマがありました。

右側が富良野方面で、左側が旭川方面です。
観光案内所の方の話によると、鉄道を撮影する人は右側に行くことが多いと聞いたので、人と違う方向に行きたがる僕は左側に行くことに(笑)

美瑛の市街地を抜けるとすぐに自然豊かな風景になってきます。

まだ緑豊かとは言えないのが残念ですが、この風景でも十分自然を感じさせてくれます。
まず最初に富良野線を撮影できるポイントを探そうと坂を上り、また下り、また上りということを繰り返しました。
しかし、遠くに列車が走る音が聞こえてくるものの、線路は全く見えません。
当初の予定では3本程撮影できるはずだったのですが、道の選択ミスで列車撮影が困難な山の中に入り込んでしまったようです。
さまよい続けて森の木々の隙間から何とか線路が見えそうなポイントを発見。
自転車を停めて列車を待つことにしました。

自転車の向こうは牧草地帯らしく、いかにも美瑛の丘という雰囲気がある場所です。
この写真のアングルの180度反対でこの写真を撮影することができました。

田植えの準備をしているトラクターの向こうを2両編成の富良野線が走っているます。
さらに遠くにはまだ雪を抱いた山々の連なりも見えます。
天気がよかったらこの場所でももっときれいに見えたのではないかなと思います。

本来ならば3本撮影するはずのところをこの1本で鉄道からは離れることに。
時間が許す限り美瑛をサイクリングすることにします。
まずはケンとメリーの木から。

うーん、木を写真で表現するのは難しいです。
こういう緑の丘の方がなんとか表現できたかな。

それよりもこのアップダウンの激しい道路の方がわかりやすいですね。

こんな道を普通の自転車で乗り越えていったんですよ。
道端にあった温度表示は6度を指していましたが、寒さなんて感じる暇は全くありませんでした。

今度は緑豊かな季節にまた美瑛を訪れてみたいと思います。
5月初旬じゃちょっと寂しい景色でした。

12時くらいに美瑛駅に戻ってきました。

次回はまた富良野線の旅に戻ります。

ぐるっと道東の旅まとめ
羽田から釧路へ飛行機でひとっ飛び! ぐるっと道東の旅 その1
釧路駅構内の食堂で豚丼を食す ぐるっと道東の旅 その2
特急スーパーおおぞらで釧路から新得へ ぐるっと道東の旅 その3
根室本線新得-富良野間の車窓風景 ぐるっと道東の旅 その4
富良野駅で北海道へそ祭りのキャラと出会う ぐるっと道東の旅 その5
富良野での撮り鉄と富良野オムカレー ぐるっと道東の旅 その6
富良野駅から富良野線の旅が始まる ぐるっと道東の旅 その7
富良野から美瑛まで富良野線に乗車する ぐるっと道東の旅 その8
美瑛軟石で造られた気品溢れる美瑛駅 ぐるっと道東の旅 その9
レンタサイクルを借りて美瑛で撮り鉄 ぐるっと道東の旅 その10←今ここ
写真の町・東川町で開催された写真展「東川鉄道」へ! ぐるっと道東の旅 その11
北海道東川町で撮影散歩 ぐるっと道東の旅 その12
東川町のペンションととりに宿泊する ぐるっと道東の旅 その13
北海道東川町での朝散歩 ぐるっと道東の旅 その14
旭川駅の新駅舎を探訪する ぐるっと道東の旅 その15
旭川から網走まで特急オホーツク1号に乗車する ぐるっと道東の旅 その16
網走駅構内を探検する ぐるっと道東の旅 その17
遠くに知床半島を望む釧網本線に乗車する ぐるっと道東の旅 その18
釧網本線北浜駅展望台から鉄道撮影をする ぐるっと道東の旅 その19
釧網本線北浜駅内にある喫茶「停車場」でコーラフロートをいただく ぐるっと道東の旅 その20
知床半島から斜里岳へ、車窓がコロコロ変わる釧網本線 ぐるっと道東の旅 その21
釧網本線緑駅での列車交換の様子を撮影する ぐるっと道東の旅 その22
足湯と喫茶店と井戸がある釧網本線川湯温泉駅 ぐるっと道東の旅 その23
露天風呂と食事がうれしい川湯温泉ホテルパークウェイに宿泊する ぐるっと道東の旅 その24
硫黄山への遊歩道で野生動物に出会う ぐるっと道東の旅 その25
日曜日の朝、静かな川湯温泉駅にて ぐるっと道東の旅 その26
雨の釧路湿原を釧網本線の車窓から眺める ぐるっと道東の旅 その27
釧網本線塘路駅で雨の列車風景を撮影する ぐるっと道東の旅 その28
釧路駅でくしろ湿原ノロッコ号を撮影する ぐるっと道東の旅 その29
釧路から根室まで地の果てのような絶景を行く花咲線に乗車する ぐるっと道東の旅 その30
北方領土を望む納沙布岬へ ぐるっと道東の旅 その31
根室から花咲線で霧の都釧路へ ぐるっと道東の旅 その32

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム