エプソンのカラリオ2011年新モデル EP-804の発売前ブロガー特別体験イベントに行ってきた #カラリオ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

Ripreの案内でエプソン販売株式会社カラリオ2011年新モデルを実際に触ってみるというイベントに参加してきました。
今回体験させていただいたのはEPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804です。

プリンターにしては珍しく赤というカラーバリエーションもありました。

我が家にもプリンターはあることにはあるのですが、おもちゃみたいなプリンターなので今回のエプソンからの新作プリンターがどんなものか実際に触ってみたいと思っていました。
それがこの赤を見た瞬間、見た目でけで「欲しい!」と思ってしまいました。

さて、イベントの方ではエプソンやカラリオの名前の由来の豆知識やこれまでのプリンターの歴史などのお話がまずはありました。

その後実際にプリント体験をしてみようということになりました。
事前にSDカードにプリントしたい写真を20~30枚用意してきてくださいと言われていたので、前日にざっくりとセレクトしました。
まずはプリンターにSDカードを入れます。

すると液晶画面にこんな案内が出ます。

最近のプリンターはこのようなガイドが液晶に出るのですね。
いつもは液晶画面すらないプリンターを使っているので、このような画面が出るだけでも驚いてしまうくらい時代に取り残されている僕です。
さくさくっと画面の案内に従って写真をプリントしようとするとこのような画面になりました。

この表示は、印刷しようとした用紙のサイズと実際にプリンターにセットした用紙が異なる時に出るものだそうです。
古いプリンターだと例えそこが違っていても無理やり印刷してしまいますよね。
L版プリントをしようとしたのに、用紙がA4で何度泣きを見たことか。
それがこのColorio EP-804では防止される仕組みになっているのです。
これならば用紙が無駄になるというよくあるミスをなくすことができますね。

さらに、このColorio EP-804なのでスキャンもできるのですが、紙をスキャン台に置いたままだとアラームが鳴って、紙を取り忘れているということもお知らせしてくれるそうです。
なんて至れり尽くせりのプリンターでしょう。

また、このようにPCがなくても写真に文字を入れることもできちゃいました。

年賀状、クリスマスカード、誕生日カードの作成などに大きな戦力になりそうです。

そんなこんなで写真プリントをこのように楽しませていただきました。

でもあらかじめ用意された写真プリント用紙は小さなサイズだったのですよ。
そこで僕はtwitterでこのようにつぶやきました。

するとこのつぶやきを見たエプソンのtwitterアカウントである@EpsonFanの中の人が、

なんとA4の用紙を用意してくれたのです!
このtwitterを活用した臨機応変の対応ができるなんて、なんて素晴らしいイベント運営でしょう!
この出来事で一気にエプソンラブになってしまいまいた(笑)
というわけで、たっぷりA4プリントもさせていただきました。

さて、このイベントにてColorio EP-804を触って感想です。
まず第一に仕上がったプリントがきれい!
プリンタ側に自動補正機能もついているので写真についてあまり詳しくなくても自動でちょうどいい具合に仕上げてくれます。
僕は自分で色合いなどは調整しているので、自動調整はオフにしました。
第二に、操作が簡單!
プリンターについている液晶画面にガイドが表示されるので、深く考えなくてもいつの間にかプリントできてしまいます。
第三に、見た目がかわいい!
カラーバリエーションは黒、白、赤の三色があり、僕は赤に一目惚れしてしまいました。
まとめてみると、「欲しい!」という一言に集約されると思います。

以上のような感想をもったこのプリンターですが、これから4ヶ月ほど自宅にて試用させていただけることになりました。
Colorio EP-804には今日紹介した機能以外にも面白くて便利な機能がありそうです。
それらを今後しっかりとモニターしていこうと思います。
色の希望は赤にしたので、希望通りの赤いプリンターが届くといいな。

最後に、このイベントを企画しましたエプソン販売株式会社の皆様、そしてイベントのマネジメントをしていたRipreの皆様に感謝申し上げます。

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804AW 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク ホワイトモデル
EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804AW 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク ホワイトモデル

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804A 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク ブラックモデル
EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804A 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク ブラックモデル

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804AR 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク レッドモデル
EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804AR 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク レッドモデル

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録