烏山線下野花岡駅周辺で烏丸線の国鉄色の車両を撮影する 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その3

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

9月8日。
烏山線の下野花岡駅で途中下車して、駅周辺を歩いてみることにします。
まずは乗ってきた列車が烏山方面に走り去るところをパチリ。

空にはもう秋の雲が浮かんでいます。
列車が走り去った方向には澄んだ青い空。

やっぱりここで途中下車してよかったなあ。
下野花岡駅は駅舎もない無人駅です。

本来ならば寂しく感じるのでしょうが、この青空の下だとむしろ潔さと爽やかさを感じました。

駅から少し歩いた田んぼの中で烏山線の上り列車を撮影。

お、後ろの車両は国鉄色と言われるやつですね。
この田園風景によく似合う色合いです。
列車が去った後は実りに実った田んぼをパチリ。

ここで僕達が食べる美味しいお米ができるのだと思うと、感謝の気持ちが湧いてきます。
この後はセブンイレブンでお昼ごはんを買って、駅へ戻る途中の廃墟を撮影。

駅のベンチに戻ってお昼ごはんを食べてしばらく時間を潰しました。

そうそう、前回お話ししたとおりこの旅からGPSロガーを導入しました。

I-O DATA 旅の思い出の足あとを楽しむGPSロガー GPSLOG
I-O DATA 旅の思い出の足あとを楽しむGPSロガー GPSLOG

これで記録した道のりがこちら。

駅から南に下って西へと曲がり、北に行っています。
その止まったところが烏山線を撮影した場所です。
その後駅に戻ったりしてうろちょろしてセブンイレブンに行っています。
その帰りにちょっと西に道をそれているところが廃墟があった場所です。
こうしてみるとしっかりと自分が歩いた道のりが記録されているのがわかります。
これからのお散歩にはGPSロガーが必携アイテムになりそうです。

次は再び烏山方面行きの列車に乗ることにします。
その話はまた次回。

夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編まとめ
開業88周年の烏山線に乗るために宇都宮へ 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その1
扇風機が回る烏山線のキハ40に乗り込む 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その2
烏山線下野花岡駅周辺で烏丸線の国鉄色の車両を撮影する 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その3←今ここ
烏山線滝駅近くの竜門の滝で烏山線の撮影をする(動画あり) 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その4
実りの季節を迎えた栃木の田園地帯を烏山線の車内から見納める 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その5

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録