写真 旅日記 鉄道

宇奈月温泉で黒部渓谷鉄道のトロッコ列車を撮影する 初秋の北陸旅 その5

投稿日:2011年11月19日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


10月28日。
今回は黒部渓谷鉄道についてのお話になります。
この路線は富山県の宇奈月と欅平を結ぶ4月から11月までの期間限定の路線です。
元々はダム建設のための資材運搬及び作業員のための路線だったのですが、その後一般乗客も乗ることができる観光路線となりました。
現在ではトロッコでの乗客輸送を行ったおり、その間に資材運搬なども行なっています。
富山県の山深い地域を走る路線なので、約1時間15分程の乗車のほとんどで絶景を拝むことができる路線でもあります。

富山地方鉄道の宇奈月温泉駅で下車した僕は、まずはトロッコの駅へと向かわずに、そこを素通りしてトロッコ列車を撮影することにしました。
待つこと、数分。
来た!

電気機関車2両に牽かれたトロッコ客車がゆっくりゆっくりと駅から出てきました。
そう、これは黒部渓谷鉄道の宇奈月駅を出てすぐのところで撮影したものなのです。
そんな場所でこんなにきれいな景色になるのですから、ここから先には期待を持たざるを得ませんね。

同じ場所からトロッコをクローズアップ。

この日は平日にもかかわらず、客車内はお客さんでいっぱいでした。
もう一枚同じ場所で、トロッコの最後部をパチリ。

ちょっと場所を移動して、同じ列車が鉄橋を渡りトンネルに入っていくところも撮影。

もっと遅い時期だったら、もっときれいな紅葉になっているのでしょうね。
以上4枚は同じ列車を撮影したものです。
数えることはできませんでしたが、トロッコは確実に10両以上あったと思います。

それでは宇奈月駅へと移動しましょう。

駅前にはお店がたくさん出ていて、大型観光バスも頻繁に出入りしており、常にたくさんの人で賑わっていました。
駅の中も次のトロッコに乗るための行列ができています。

基本的にトロッコ列車は事前予約をするのですが、空きがあれば当日でも乗車することが可能です。
トロッコには窓がない普通客車と窓がある特別客車、リラックス客車、パノラマ客車があります。
11月に近いこの時期はとても寒いという話を聞いていたので、僕は特別客車を予約していました。
予約していても何号車に乗るか決められるだけで、座席自体は自由席になるので早めに列に並んでおいたほうがいいでしょう。

乗るトロッコの改札が始まり、ホームへと降りるとそこにはオレンジの電気機関車が待ち受けています。

もう気がついている方もいるでしょうが、この機関車の幅が狭いのですよ。
線路幅が狭いので、機関車やトロッコの幅も狭いのです。
JRの普通の路線は1067mm、新幹線は1435mm、この黒部渓谷鉄道は762mmになります。
従って、車両の幅が狭く見えたというのは物理的に狭かったからなのですね。

それでは実際にこのトロッコ列車に乗り込むことにしましょう。
その話はまた次回。

黒部渓谷鉄道のトロッコ列車についての詳細はこちらからどうぞ。
チケット予約もできますよ。
黒部峡谷鉄道 オフィシャルサイト

初秋の北陸旅まとめ
グリーン車用北陸フリーきっぷを使った旅が始まる 初秋の北陸旅 その1
黒部の町をぶらり散策する 初秋の北陸旅 その2
昭和の無骨さをそのまま残す富山地方鉄道の電鉄黒部駅 初秋の北陸旅 その3
長閑な風景をのんびり走る富山地方鉄道で宇奈月温泉へ 初秋の北陸旅 その4
宇奈月温泉で黒部渓谷鉄道のトロッコ列車を撮影する 初秋の北陸旅 その5←今ここ
黒部渓谷鉄道のトロッコ列車に宇奈月から乗車する 初秋の北陸旅 その6
連続する絶景に息つく暇もない黒部渓谷鉄道のトロッコ列車 初秋の北陸旅 その7
トロッコ列車で紅葉が始まりつつある黒部渓谷を堪能する 初秋の北陸旅 その8
欅平温泉の足湯に入り、猿飛峡を見学する 初秋の北陸旅 その9
夕暮れ時の黒部渓谷鉄道宇奈月駅での機関車たち 初秋の北陸旅 その10
暗闇の中でホテル黒部から黒部渓谷鉄道のトロッコ列車を撮影する 初秋の北陸旅 その11
黒部渓谷鉄道の始発トロッコ前の点検用機関車をホテル黒部から撮影する 初秋の北陸旅 その12
太陽に邪魔をされて黒部渓谷鉄道トロッコ列車の撮影を終える 初秋の北陸旅 その13
かつての西武特急レッドアロー号が富山地方鉄道特急アルペン号に姿を変えていた 初秋の北陸旅 その14
富山駅でライトレールや北陸地方の車両を撮影してから一路福井へ 初秋の北陸旅 その15
えちぜん鉄道の福井駅から永平寺口駅まで乗車する 初秋の北陸旅 その16
意匠を凝らした木造駅舎とレンガ造りの変電所跡が残るえちぜん鉄道永平寺口駅 初秋の北陸旅 その17
秋の永平寺を見学に行く 初秋の北陸旅 その18
福井県の永平寺境内をたっぷりと撮影する 初秋の北陸旅 その19
福井の路面電車と回転寿司 初秋の北陸旅 その20
雨の福井を朝散歩する 初秋の北陸旅 その21
路面電車と普通の鉄道の2つの顔を持つ福井鉄道に乗車する 初秋の北陸旅 その22
木造駅舎と凸型電気機関車のデキ3が待機していた福井鉄道北府駅 初秋の北陸旅 その23
川が横に流れる福井鉄道家久駅に残るタブレット 初秋の北陸旅 その24
福井鉄道三十八社駅付近の田園地帯で鉄道撮影をする 初秋の北陸旅 その25
田原町駅まで乗車して福井鉄道を完乗する 初秋の北陸旅 その26
北陸旅行の最後はやっぱり福井鉄道の路面区間撮影 初秋の北陸旅 その27

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム