渋温泉の石畳の町並みをお散歩する 紅葉の長野旅行 その9

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

11月18日。
長野県の地獄谷野猿公苑で温泉に入るサルを見た後は、山を下りたところにある渋温泉の宿泊施設へと向かいました。
今回はさかえやに宿泊します。

中に入ってみると女性向けの色とりどりのレンタル浴衣が用意されていました。

有料ではありますが、部屋に備え付けの普通の浴衣ではなくこんな浴衣で温泉街を歩くのもいいのかもしれませんね。

チェックインの際にはロビーにてお茶などを出して頂きました。

こういう細やかな気遣いがうれしいところです。
通された部屋は広々とした和室です。

ここには巡浴手形というものが用意されています。

この手形には鍵がついていて、それを使えば渋温泉の町中にある9つの共同浴場を自由に利用できるのです。
信州 渋温泉 = 外湯巡り =
夕食後にぷらぷらと温泉巡りをしてみようと思います。

さて、夕食までにはまだ時間があるので町歩きをしてみます。
渋温泉の温泉街の道は石畳でどこも風情があります。

お、さっそく9つの外湯のひとつ、一番湯を発見。

中はまた後で見ることにします。
こちらは「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになったという金具屋。

道の脇には温泉卵も。

1個50円だったか100円だったか忘れてしまいましたが、とにかく美味しかったですよ。

町の中心部には足湯があります。

こちらは外湯巡りの鍵を持っていなくても自由に入ることができます。
メインストリートから分岐するように路地がたくさんあり、そのどれもがいい雰囲気なのでくまなく歩いてみたくなります。

温泉街から離れて川を渡ったところにはこんな廃墟もあります。

かつては旅館だったのでしょうかねえ。

再び温泉街に戻ってきます。

この渋温泉はお散歩にはもってこいの町でしたよ。

お散歩をしても夕食の時間までまだ1時間程あったので、いったん宿に戻って外湯めぐりの鍵を取りに行くことにしました。
次回はいよいよ渋温泉の温泉場を楽しんでみたいと思います。

紅葉の長野旅行まとめ
長野への旅は長野新幹線から長野電鉄への乗り継ぎから始まる 紅葉の長野旅行 その1
長野電鉄小布施駅の温もりたっぷりのホームにて 紅葉の長野旅行 その2
長野県の小布施で見つけた小さな秋 紅葉の長野旅行 その3
紅葉真っ盛りの長野県小布施の町を散策する 紅葉の長野旅行 その4
長野県小布施で出会った秋色景色の中のネコ 紅葉の長野旅行 その5
湯田中温泉付近で長野電鉄長野線の撮影をしてみた 紅葉の長野旅行 その6
地獄谷野猿公苑のサルに会いに行こうかと思う 紅葉の長野旅行 その7
地獄谷野猿公苑のサルたちが気持ちよさげに温泉に入る姿(動画あり) 紅葉の長野旅行 その8
渋温泉の石畳の町並みをお散歩する 紅葉の長野旅行 その9←今ここ
渋温泉での外湯巡りと宿での豪勢な夕食 紅葉の長野旅行 その10
渋温泉での朝散歩と朝食 紅葉の長野旅行 その11
戸隠神社の中社で参拝をする 紅葉の長野旅行 その12
戸隠神社の奥社に参拝し、諏訪湖畔の岡谷へ移動する 紅葉の長野旅行 その13
中央本線岡谷駅周辺を朝散歩する 紅葉の長野旅行 その14
岡谷市に残る大正時代のレンガ建造物-丸山タンク 紅葉の長野旅行 その15
長野県岡谷市の丸山タンクを守護するネコたち 紅葉の長野旅行 その16
紅葉真っ盛りの諏訪湖をレンタサイクルで1周しようと思う 紅葉の長野旅行 その17
諏訪湖一周サイクリングの途中で岡谷の足湯に入る 紅葉の長野旅行 その18
諏訪湖一周サイクリングで上諏訪の町に入る 紅葉の長野旅行 その19
上諏訪の高台から秋景色の眺望を堪能する 紅葉の長野旅行 その20
自転車での諏訪湖一周を達成した後、特急あずさで東京へ 紅葉の長野旅行 その21

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR及びシグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用で撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録