雪が舞う中武蔵御嶽神社で初詣 奥多摩ハイキングフリーきっぷの旅 その6

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

1月4日。
御岳山を登り、ついに武蔵御嶽神社に到着です。

まずは左にある手水舎に行ってみると、足下にも柄杓がありました。

犬?
そう、前々回ケーブルカーにペット用のきっぷがあるということをレポートしましたが、この武蔵御嶽神社にはペット(主に犬)連れで参拝に来る方が多いようです。
そこで犬の足も清めるために犬用の手水が用意されているようです。

鳥居をくぐると、そこからは階段になります。
道の左右には各地の講が建てた石碑がずらり。

僕の地元もものもあるかと探してみたけど見つけることができませんでした。
この階段は結構たくさんあるのでお年寄りにはきついかも。

ついに本殿に到着。

ここで今年の初参りをさせていただきました。
おみくじをひくのは地元の神社ということしているので、こちらでは引くことはありませんでした。

ところで、御岳山を登っている最中はやたらと寒かったのですよ。
今シーズン一番の寒さだったと思います。
気がつくと空からは白いものが降ってきていました。

そう、雪です。
どうりで寒いはずですよね。
さてさて、お参りが済んだ所で下山することにします。
その話はまた次回。

奥多摩ハイキングフリーきっぷの旅まとめ
昭和レトロの演出が施された青梅駅で下車する 奥多摩ハイキングフリーきっぷの旅 その1
青梅散策で井戸ポンプを2つ発見する 奥多摩ハイキングフリーきっぷの旅 その2
江戸時代に建てられた旧宮崎家住宅とスープぎょうざ 奥多摩ハイキングフリーきっぷの旅 その3
御岳登山鉄道のケーブルカーで御岳山を一気に登る 奥多摩ハイキングフリーきっぷの旅 その4
武蔵御嶽神社参道の宿坊集落を歩く 奥多摩ハイキングフリーきっぷの旅 その5
雪が舞う中武蔵御嶽神社で初詣 奥多摩ハイキングフリーきっぷの旅 その6←今ここ
御岳山の登山道にある茶屋でコーヒーブレイク 奥多摩ハイキングフリーきっぷの旅 その7

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録