鰭ヶ崎-平和台の森と住宅街の風景 流鉄流山線撮影散歩 その7

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

2月11日。
流鉄流山線沿線散歩は馬橋駅から鰭ヶ崎駅までは順調に線路際を歩けましたが、鰭ヶ崎と平和台の間でちょっと迷ってしまうところがありました。
小高い丘のような場所が見えたので、ひょっとしたら線路を俯瞰できるかななんて思って行ってみたらそこにはお寺がありました。

ここは千仏堂というお寺です。
中を歩いてみると俯瞰できるような場所はなく、境内を通りぬけもできないようだったので来た道を引き返すことに。
割りと平坦な地形の流山線沿線ですが、このあたりは高低差が多い地域でした。
千仏堂を出て坂を下ると、さらに向こうにまた上り坂があって森の中にお寺があります。

あちらは東福寺。
千仏堂も東福寺も意外な程大きなお寺だったので、流山線の旅には寺院巡りというオプションも付けることができそうです。

ちょっと道に迷ってしまったところがありましたが、沿線撮影散歩に復帰します。
流山線の頭上を通る跨線橋から。

この付近の地下をつくばエクスプレスが通っているようです。
この流山線の線路はつくばエクスプレスの南流山駅と流山セントラルパークのほぼ中間ぐらいにあり、この付近の宅地造成も進んでいるようでした。

お、土管発見。

こんなのが空き地にあったらきっと中に入って遊んだのでしょうね。
この付近の道路も線路ととても近いので、行き来する電車を間近に見ることができます。

向こうに見える森が先ほどの千仏堂があった山になります。
ここを越えると一気に住宅街に入っていきます。

しかしこの住宅街は袋小路が多くて、線路際を素直に歩くことができません。

細い路地を出たり入ったりを繰り返してようやく平和台駅までたどり着くとができました。
次回はその平和台駅からの話になります。

流鉄流山線撮影散歩まとめ
常磐線に隣接する小さな流鉄流山線馬橋駅 流鉄流山線撮影散歩 その1
馬橋駅近くの跨線橋から流山線を撮影する 流鉄流山線撮影散歩 その2
馬橋-幸谷間の流山線風景 流鉄流山線撮影散歩 その3
幸谷-小金城趾間の長閑な風景 流鉄流山線撮影散歩 その4
小金城趾-鰭ヶ崎間にある坂川にかかる鉄橋で撮影 流鉄流山線撮影散歩 その5
小金城趾-鰭ヶ崎-平和台間の流山線の風景 流鉄流山線撮影散歩 その6
鰭ヶ崎-平和台の森と住宅街の風景 流鉄流山線撮影散歩 その7←今ここ
平和台-流山間で最後の流山線撮影をする 流鉄流山線撮影散歩 その8
流山から馬橋まで流山線に乗車する 流鉄流山線撮影散歩 その9

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録