「糖化」作業後のお掃除タイムの最中は大撮影大会 ニッカウヰスキー余市蒸溜所でのマイウイスキーづくり体験 その3

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

北海道の余市でアサヒビール株式会社主催のイベント「余市マイウイスキーづくり」に参加しました。
前回は最初の作業工程である乾燥を体験したレポートをまとめましたので、今回はその次の工程、糖化を体験してみます。

まずは糖化について復習してみましょう。
糖化とは「粉砕した麦芽に温水を加えて麦芽に含まれる酵素を働かせてでんぷんを甘い麦汁に変え」るという作業とパンフレットには書かれています。
巨大な攪拌機のようなもの中でこの作業は行われます。

この機械の横にはこんな検査キットもありました。

これで糖分などの検査をするのでしょうかね。
たっぷりとかきまぜて麦汁ができあがったら、それを回収して、あまった麦芽をお掃除しなくてはなりません。
この作業は自動的に機械が行うのではなく人力で行います。
人がこの中に入って掃除するのですよ。
とういうわけで、さっそく中へ。

順番に中に入ってお掃除体験をしました。

もちろんここでは撮影大会となります。

こういう時は僕がよくやる人のカメラのモニターを撮影するという技が大活躍しますよ。

中で掃除する人はまじめにお掃除をしなくてはいけません。

この穴の中にカスを落としていくわけです。
ここまでが2番目の作業工程である「糖化」になります。
次は3番目の「醗酵」となるわけですが、その話はまた次回にしましょう。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所でのマイウイスキーづくり体験まとめ
お酒をほとんど飲まない僕がウイスキーづくりを体験してみようと思う ニッカウヰスキー余市蒸溜所でのマイウイスキーづくり体験 その1
ウイスキーづくりの最初の工程である「乾燥」を体験してみた ニッカウヰスキー余市蒸溜所でのマイウイスキーづくり体験 その2
「糖化」作業後のお掃除タイムの最中は大撮影大会 ニッカウヰスキー余市蒸溜所でのマイウイスキーづくり体験 その3←今ここ
醗酵と蒸溜の作業で初日の作業が終了する ニッカウヰスキー余市蒸溜所でのマイウイスキーづくり体験 その4
余市蒸溜所内の美しい風景 ニッカウヰスキー余市蒸溜所でのマイウイスキーづくり体験 その5
豪華な食事とウイスキー飲み放題の懇親会 ニッカウヰスキー余市蒸溜所でのマイウイスキーづくり体験 その6
ウイスキーの樽造りを体験する ニッカウヰスキー余市蒸溜所でのマイウイスキーづくり体験 その7
ウイスキーを樽に詰めてゼロ年物のウイスキーが完成する ニッカウヰスキー余市蒸溜所でのマイウイスキーづくり体験 その8
お神輿のように樽を転がして貯蔵庫へ、そして大団円 ニッカウヰスキー余市蒸溜所でのマイウイスキーづくり体験 その9

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録