写真 旅日記 鉄道

那珂湊-殿山間の沿線風景 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その8

投稿日:2012年4月20日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


3月15日。
那珂湊駅から阿字ヶ浦駅まで歩いてみることにしました。
線路際の道を歩きたかったのですが、そうもいかない感じだったのでちょっと線路からは慣れて路地に入ることにします。

すると、目の前にはこんな森が立ちはだかってきました。

この森をぐるっと迂回しないと線路際には近づけなさそうです。
遠回りだけれどもこればかりは仕方がありません。
森を右に回るように歩いて行くと神社がありました。

ここは橿原神社です。
鳥居の両脇には桜の木があるので、桜が咲く季節だったらドラマのワンシーンにでもなりそうなロケーションだと思いました。

森を超えると開けたポイントに出てきました。
遠くから列車が近づいてくる音は聞こえるのですが、全くその姿は見えません。
列車の撮影は諦めてそれでも写そうとシャッターを切ってみると、列車が写っていました。

わかりますか?屋根だけが写っていのが(笑)
列車がチラリと見えただけでもちょっと元気が出てきましたので、さらに先に進みます。

またもや井戸ポンプ発見。

残念ながら現役を退いたもののようですが、やはりこの地域には井戸が豊富だったようです。
しばらく歩いたところで殿山駅に到着。

線路が見えない道を長い間歩いていたのでここで一安心です。
さあ、さらに先を目指しますよ。
その話はまた次回。

春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編まとめ
ひたちなか海浜鉄道に乗って那珂湊駅へ 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その1
ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅を観察する 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その2
那珂湊の井戸ポンプと山上門と反射炉跡 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その3
那珂湊天満宮の梅の花 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その4
那珂湊の町の井戸ポンプ2つ 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その5
那珂湊おさかな市場での回転寿司 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その6
那珂湊駅から阿字ヶ浦駅までひたちなか海浜鉄道沿線を歩いてみよう 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その7
那珂湊-殿山間の沿線風景 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その8←今ここ
海が見える場所でひたちなか海浜鉄道を撮影する 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その9
クジラの大ちゃんもいる太平洋を望む 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その10
平磯の町で井戸ポンプを3つ発見する 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その11
湊線の車窓から海を撮影して旅が終わる 春の青春18きっぷの旅 ひたちなか海浜鉄道沿線散歩編 その12

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです!twitter、Feedly、Facebookでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , , ,