「コグレ・するぷのプロブロガー養成セミナー」でブログを書く心意気を学んできた #pbamn

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

5月9日の夜にデジタルハリウッドお茶の水校で開催された「コグレ・するぷのプロブロガー養成セミナー」に出席してきました。
このセミナーはFans:Fansの主催するセミナーです。
昨年あたりからこのようなブロガーイベントにもちょこちょこと顔を出すようになったとくとみ(@tokutomi)ですが、普段自分が接している世界とは異なる考え方やテクニックを学ぶことができるので、楽しんで出席しております。

さて、今回のセミナーですが、講師であるコグレさんとするぷさんが著した「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」という書籍の発売記念セミナーでもありました。
プロ・ブロガーを目指す人々を集めてブログを書く技術や心意気を一緒に学ぼうというのがセミナーの趣旨でした。
うっかり僕も当選してしまったので、一番後ろの席で小さくなって受講することにしました。

受講前の話になりますが、山手線が止まってってしまったり、丸ノ内線で御茶ノ水駅で降りるはずが寝過ごしてしまって淡路町まで行ってしまって、そこから急いでデジハリに向かったのでギリギリに到着するというハプニングがあり、さらにPCを立ち上げたらWindows Updateが始まってしまって、セミナーも始まったのにPCが使えないという状況に陥るという何重もの困難を乗り越え、やっとセミナーに集中できる体制が整ったのは内緒の話です。

話を本題に戻しましょう。
セミナーの流れは以下の通りでした。

・コグレさんによるプレゼン(10分)
・するぷさんによるプレゼン(10分)
・ワークショップ(60分)
・休憩(10分)
・ワークショップ振り返り(30分)

トークよりもワークショップがメインとなっていました。

プレゼンコーナーで印象に残ったのはするぷさんによる「ソーシャルメディア筋肉をつける」という言葉です。
TwitterやFacebookは僕もゆるくやっていますが、実名&顔つきで友達が様々なコンテンツを紹介するFacebookを重要視して、ブロガーならFacebookページを作るべきであると言われて、確かに匿名の人に何かを勧められるより実際に知っている人に勧められた方がそこにアクセスする気になる確率は高まると思いました。

次にワークショップです。
ここでは参加者がひとつのテーマで時間内にブログ記事を1本書き上げるということをやりました。

お題は「スマートフォンアプリのレビュー」です。
最近のとくとみぶろぐは旅日記とTokyo Train Storyがメインコンテンツなので久々にレビュー記事を書くことなったので、ちょっとドキドキしつつ書きました。
その記事がこちら。
最近お気に入りのスマートフォンアプリ「Catch」を紹介します #pbamn(とくとみぶろぐ)

全員書き上げたところで、みんなのブログ記事をスクリーンに投影して、どんなところに注意して記事を書いたのか、またはどんなツールを使って書いたのかということを一人ひとりプレゼンしました。

漠然と記事を書くのではなく、なぜそのアプリが必要なのか、どこが便利なのかという点をはっきりさせるとわかりやすい記事になるというのがみんなの話からもわかりました。
また、スマートフォンやiPhoneで撮影した写真をEvernoteやDropbox、Flickrなどにアップして即ブログに貼り付けるような工夫をしている方も多かったです。
リアルタイムで記事を書くということを普段していない僕にとって、そのような話も新鮮でした。

普段町で写真を撮ってブログ記事を書いているとくとみ(@tokutomi)にとって、今回のような「ブログを書く」というセミナーはあらゆる面で勉強になって刺激を受けるものでした。
受講者から講師の方への質問もばんばんあるしで、なかなか熱い雰囲気の会場だったというのも印象的でした。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録