写真 旅日記 鉄道

東京スカイツリーを見上げて、特急りょうもう号から旅がスタートする 大人だらけの偽修学旅行 その1

投稿日:2012年5月22日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


3月27日。
早朝。
普段は賑わう浅草駅にやって来ました。

待ち合わせの時間まで少しあったので浅草寺まで足を伸ばしてみると、境内からはスカイツリーの向こうから昇る朝日を拝むことができました。

なんとなくいい気分のまま東武の浅草駅に入ります。
階段のところに東京スカイツリーの大きな広告があるのですね。

7:20、集合時間です。
この旅は11人で足尾、日光を巡るという普段僕がやらないような団体行動の旅行です。
しかもその内の何人かは高校時代の制服着用というわけのわからない約束で集まってきたのです。
そう、大人になったら絶対にやらない修学旅行をもう一度やってみようというコンセプトなのです。
題して「大人だらけの偽修学旅行」。
1名未成年者がいましたが、残りの10名は成人しており、大人だらけと言ってもまあいいでしょう。
僕は引率兼同行カメラマンということで、学生服は着用しておりません(笑)

浅草駅から乗車するのは赤城行きの特急りょうもう号です。

全員が集合できたところで、さっそくホームに入って行きました。

東武鉄道の浅草駅は北千住よりのホームがカーブしているため、車両とホームの間に大きな空間ができてしまいます。
転落防止のためにこんな板を車両とホームの間に渡すのですよ。

これも浅草駅名物と言ってもいいでしょうね。

7:40、浅草発赤城行き特急りょうもう3号に乗車。
浅草駅の次に東京スカイツリーの玄関口となるとうきょうスカイツリー駅になります。
窓のすぐ向こうにスカイツリーが見えますが、近すぎて全体像を写すことは難しいでしょう。

といった感じで大人だらけの偽修学旅行を無事にスタートすることができました。
普段の気ままな個人旅行とは違う、団体ならではの旅行を数回に分けてお伝えしていこうと思います。
次回に続く。

大人だらけの偽修学旅行まとめ
東京スカイツリーを見上げて、特急りょうもう号から旅がスタートする 大人だらけの偽修学旅行 その1←今ここ
わたらせ渓谷鉄道に乗って山の中へと進んでいく 大人だらけの偽修学旅行 その2
わたらせ渓谷鉄道水沼駅併設の温泉施設で真昼間から宴会をする 大人だらけの偽修学旅行 その3
わたらせ渓谷鉄道の水沼から神戸までの車窓風景を楽しむ 大人だらけの偽修学旅行 その4
神戸から通洞までのわたらせ渓谷鉄道乗車記 大人だらけの偽修学旅行 その5
足尾銅山観光で足尾銅山の歴史について学ぶ 大人だらけの偽修学旅行 その6
足尾から日光に向けてバスで山越えショートカットをする 大人だらけの偽修学旅行 その7
夕暮れ迫る日光東観荘周辺の景色をたっぷりと撮影する 大人だらけの偽修学旅行 その8
まだ誰もいない早朝の日光を散策する 大人だらけの偽修学旅行 その9
日光観音堂の将棋の駒の「香車」を撮影する 大人だらけの偽修学旅行 その10
日光早朝散歩のゴール地点は滝尾神社 大人だらけの偽修学旅行 その11
地元のガイドさんと行く「日光歴史の山内そぞろ歩き」ツアー(前編) 大人だらけの偽修学旅行 その12
地元のガイドさんと行く「日光歴史の山内そぞろ歩き」ツアー(後編) 大人だらけの偽修学旅行 その13
巫女さんに案内してもらう日光東照宮特別祈祷ツアー(前編) 大人だらけの偽修学旅行 その14
巫女さんに案内してもらう日光東照宮特別祈祷ツアー(後編) 大人だらけの偽修学旅行 その15
大正3年からの歴史を持つ日本聖公会日光真光教会を見学する 大人だらけの偽修学旅行 その16
日光田母沢御用邸を見学する(前編) 大人だらけの偽修学旅行 その17
日光田母沢御用邸を見学する(後編) 大人だらけの偽修学旅行 その18
旅の終わりは東武鉄道の特急きぬの個室で 大人だらけの偽修学旅行 その19

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影しました。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです!twitter、Feedly、Facebookでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。
​ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。
写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム