写真 旅日記 鉄道

羽田から飛行機に乗って、下界の素晴らしい景色を見ながら北海道へ! ぐるっと道央の旅 その1

投稿日:2012年6月10日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


4月20日。
7:30、羽田発新千歳空港行きJAL501便に乗り込みました。
上空はもちろん快晴。

これだけ青い空を見るのは実に久々のことで、早朝の出発で眠いにもかかわらずしばらく眺めていました。
気持ちのいい青ですよね~。
下を見てみると、4月下旬になったというのに山地にはまだだいぶ雪が残っているのがわかります。
ん?あれは猪苗代湖?

適当に言っているだけなので本当に猪苗代湖かはわかりません、すみません。
しばらくすると白神山地と岩木山の姿が見えました。

今度は確実に岩木山です。
平地にぽっかりと浮かぶように突き出た山容の美しさにうっとりさせられました。
羽田から新千歳へ向かう飛行機に乗るときは左の窓側だとこんな景色を眺めることができるようですよ。

9:00、新千歳空港着。

久々に北海道に来ました!
思い返すと1年前のことです。
羽田から釧路へ飛行機でひとっ飛び! ぐるっと道東の旅 その1(とくとみぶろぐ)
この時も飛行機での北海道入りでしたが、今回も時間と予算の都合上飛行機でとなりました。
できれば寝台特急北斗星で上野から寝ながらにして北海道に入りたかったのですが、それはまたの機会に持ち越すことにします。

で、今回北海道に来た目的はと言いますと、以前こちらのブログでもレポートいたしましたニッカウイスキー余市蒸溜所でマイウイスキーづくり体験イベントに参加するためです。
お酒をほとんど飲まない僕がウイスキーづくりを体験してみようと思う ニッカウヰスキー余市蒸溜所でのマイウイスキーづくり体験 その1(とくとみぶろぐ)
しかし、せっかく北海道に来るというのに余市だけに滞在するというのは僕らしくはありませんので、札幌市電の撮影、小樽観光、余市観光、そして北海道内の未乗区間である函館本線を乗ってしまおうというプランを考えました。
そこで購入した切符は、新千歳空港から南千歳までの片道切符で、札幌、小樽、長万部、苫小牧と経由して道央をぐるっと1周するというものにしました。
名付けて「ぐるっと道央の旅」です。
昨年の「ぐるっと道東の旅」ひ引き続きまして、ぐるっとシリーズの旅をしたいと思います。

まずは新千歳空港駅から快速エアポートに乗車。
車内からは空港に着陸しようとしている飛行機も見えました。

空の上からは町がミニチュアのように見えましたが、地上からは飛行機がミニチュアのように見えます。

札幌駅着。

札幌駅は屋根に覆われているので天気がどうなっているのかよくわかりませんが、外に出てみると、、

気持ちのいい青空!
気分良く札幌の街を歩くことができそうです。
右側に見えるJRタワーの展望室には後ほど行くことにします。
それでは、札幌の町の散策に出かけることにしましょう!
その話はまた次回。

ぐるっと道央の旅まとめ
羽田から飛行機に乗って、下界の素晴らしい景色を見ながら北海道へ! ぐるっと道央の旅 その1←今ここ
明治21年(1888年)築の北海道庁旧本庁舎を見学する ぐるっと道央の旅 その2
西4丁目電停付近で札幌市電を撮影する ぐるっと道央の旅 その3
札幌市電の撮影の後は回転寿司でお昼ごはん ぐるっと道央の旅 その4
JRタワー展望室から札幌の街を見下ろす ぐるっと道央の旅 その5
札幌から函館本線に乗車して美しい空と海の青さを眺める ぐるっと道央の旅 その6
南小樽駅から小樽駅までぶらり散歩をしてみる ぐるっと道央の旅 その7
小樽のお気に入りカフェ「さかい家」でコーヒーブレイク ぐるっと道央の旅 その8
小樽の住宅地で見つけた小さな春 ぐるっと道央の旅 その9
小樽の高台から海を眺める ぐるっと道央の旅 その10
小樽の町中にある手宮線の廃線跡を歩く ぐるっと道央の旅 その11
坂の町小樽でドラマが起こる予感を感じながらの散歩をする ぐるっと道央の旅 その12
夕暮れ迫る小樽の町を散策する ぐるっと道央の旅 その13
小樽の運河沿いの夜景をたっぷりと楽しむ ぐるっと道央の旅 その14
小樽のニッカバー リタでウイスキーを飲んで大人の階段を上ってみた ぐるっと道央の旅 その15
朝食を求めて小樽の町を早朝散歩する ぐるっと道央の旅 その16
函館本線の小樽から余市へ1両編成のディーゼルカーで移動する ぐるっと道央の旅 その17
函館本線余市駅で見つけた古きもの ぐるっと道央の旅 その18
余市の線路脇で3匹のネコと出会う ぐるっと道央の旅 その19
ニッカウヰスキー余市蒸溜所見学とワインの試飲 ぐるっと道央の旅 その20
柿崎商店のホッケ定食と余市川温泉 ぐるっと道央の旅 その21
早朝の余市で函館本線の列車を撮影する ぐるっと道央の旅 その22
まだ雪が残る4月の函館本線に余市駅から乗車する ぐるっと道央の旅 その23
函館本線倶知安駅から羊蹄山の美しい姿を望む ぐるっと道央の旅 その24
函館本線の山線区間と室蘭本線の室蘭支線を乗り潰す ぐるっと道央の旅 その25
室蘭の路地裏、商店街、海が見える高台を散歩する ぐるっと道央の旅 その26
新千歳空港でラーメンと温泉を楽しむ ぐるっと道央の旅 その27

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム