ベルギーのグラン・プラス広場などの観光ポイントを見学する ヨーロッパ旅行2000 その5

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

平成12年(2000年)3月。
写真や旅にまだ興味を持っていなかった、今から12年前のお話です。

ベルギーの首都ブリュッセルに来ました。
最初に訪れるのはグラン=プラスです。

ここは「世界一美しい広場」などと言われているそうで、確かにぐるっと見渡してどこを見ても現代ではない世界に見えて、時代を超越したような空気がありました。
この後は近くにある小便小僧を見に行ったわけですが、ここでも写真はなし。
なぜ、撮っておかないのだと12年前の自分に問い詰めたいということです。

これは教会かな?

と思ったらグラン=プラスにあるブリュッセル市庁舎だったのですね。

こちらは独立50周年記念門(サンカントネール門) 。

門の下にはためくベルギー国旗が印象的でした。

この教会は謎です。

中も見学したのか、それとも外から眺めただけだったのか。
当時の記録が手元に残っていないのが本当に残念です。

次回はベルギーでの自由行動タイムでのレポートをします。

ヨーロッパ旅行2000まとめ
人生初の飛行機で初海外のオランダへ ヨーロッパ旅行2000 その1
夜のアムステルダムで夕食を求めて彷徨い歩く ヨーロッパ旅行2000 その2
アムステルダムの運河を水上バスで巡る ヨーロッパ旅行2000 その3
「フランダースの犬」でネロとパトラッシュが見たノートルダム大聖堂 ヨーロッパ旅行2000 その4
ベルギーのグラン・プラス広場などの観光ポイントを見学する ヨーロッパ旅行2000 その5←今ここ
ベルギーの路面電車と地下鉄と路地裏散歩 ヨーロッパ旅行2000 その6
ルクセンブルグの美しい風景を高台から眺める ヨーロッパ旅行2000 その7
ルクセンブルグの王宮衛兵と教会と砲台跡 ヨーロッパ旅行2000 その8
ドイツのライン川沿いで客車列車の姿を見た? ヨーロッパ旅行2000 その9
ドイツのヴィースバーデンでのお祭りに飛び入り参加する ヨーロッパ旅行2000 その10
ドイツのヴィースバーデンをぶらり散歩(前編) ヨーロッパ旅行2000 その11
ドイツのヴィースバーデンをぶらり散歩(中編) ヨーロッパ旅行2000 その12
ドイツのヴィースバーデンをぶらり散歩(後編) ヨーロッパ旅行2000 その13
ドイツのフランクフルト国際空港から日本への帰国の途へ ヨーロッパ旅行2000 その14

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録