上総亀山駅近くにある亀山湖畔を歩く 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その7

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

8月24日。
久留里線の上総亀山駅から亀山ダムに向かうことにしました。

以前にも上総亀山駅には来たことがあるのですが、その時は駅の周りをちょっと歩いただけで終わりにしてしまったので今回はもう少し遠くまで歩いてみることにしました。

駅からしばらく歩くと川なのか湖なのかよくわからないところを通るボート発見。

これから釣りをするのでしょうかね。
この周囲にはたくさんのボートがいました。

この鉄橋は昔はきれいに塗られていたのでしょうが、今は無残な姿を晒しています。

かつては赤だったのですかねえ。
そして亀山湖に到着です。

小さいけれども、緑に囲まれた気持ちのいいダム湖です。
ダム自体はどこにあるのかなと歩いてみてもなかなかそれらしきものが見つかりません。
ちょっと離れたところにあるのかと思ってこの道を歩いていると、、、

あれ?この形はもしかしてと思って、ほんのちょっと移動してみました。

ここだったのか。
ダムの上が道路になっていたのですね。
改めて亀山ダムの上から亀山湖を眺めてみます。

ダムの反対側は小櫃川です。

見て下さい、この秘境感。
亀山湖の人工的景色とは全く異なる野趣溢れる景色になっています。
久留里線に乗っている時も時折この小櫃川が見えるのですが、それがまさにこんな景色でしたよ。

さて、今回亀山湖までやって来たのには理由がありました。
それは、湖畔にある亀山温泉ホテルを訪れるためです。

日帰り温泉もできるということなのでちょっと休憩しようと思います。
その話はまた次回。

青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅まとめ
木更津駅にて久留里線のキハ38形を撮影する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その1
木更津から久留里まで田園地帯を走る久留里線に乗車する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その2
久留里線久留里駅で上下線の交換の様子を見学する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その3
真夏の久留里の町を散策する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その4
久留里の町のいたる所にある水場を見学する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その5
久留里と上総亀山で久留里線を撮影する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その6
上総亀山駅近くにある亀山湖畔を歩く 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その7←今ここ
亀山温泉ホテルの真っ黒な温泉で汗を流す 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その8
久留里線の上総亀山駅周辺で撮影する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その9
横田駅で久留里線の撮影をする 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その10
夕暮れ間近の木更津港の風景を撮影する 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その11
木更津の中の島大橋で迎えるマジックアワー 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その12
木更津港から眺める富士山とブルーモーメント 青春18きっぷで行く夏の久留里線の旅 その13

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録