旧中山道の坂本宿で江戸時代の雰囲気を楽しむ 夏の青春18きっぷで行くアプトの道の旅 その10

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

8月31日。
アプトの道からはずれて旧国道18号線へと出てきました。

車通りの少ないのんびりした道に見えますが、ここはかつての中山道で、碓氷峠をこれから越える人、そして越えてきた人で賑わった宿場町の坂本宿なのです。

観光地として整備されているわけではないですが、通りの両側の家々には屋号が記された看板が掲げられているところがとても多いです。

かつての旅籠としての姿を残している建物もあります。

こちらは江戸時代に参勤交代において大名が宿泊した脇本陣。

一般庶民が宿泊した旅籠よりも格式高い感じがします。

大きな蔵が残っているところもありますよ。

坂本宿を抜けて横川の町に入りました。

こちらも旧街道の雰囲気が残っている通りです。
信越本線の横川-軽井沢間が営業していたときは鉄道の街として栄えていたようですが、今はひっそりとした空気がありました。

こんな懐かしい自動販売機が放置されたままになっています。

そして横川駅に到着。

スタートが10時くらいで、ゴールが16時くらい。
約6時間のお散歩でした。
僕の場合撮影しながらなので、歩くことに集中すればもっと時間はかからないものだと思います。
安中市のアプトの道ハイキングコースの案内によれば約4時間のコースのようですよ。
安中市ホームページ:観光スポット アプトの道ハイキングコース
真夏の緑の中もいいけど、木々の葉が色付く紅葉の季節の散歩もいいでしょうね。
以上、夏の青春18きっぷで行くアプトの道の旅レポートでした。

夏の青春18きっぷで行くアプトの道の旅まとめ
信越本線横川駅から廃止された旧熊ノ平駅まで歩いてみよう 夏の青春18きっぷで行くアプトの道の旅 その1
碓氷峠でEF63が走行している姿を久々に見る 夏の青春18きっぷで行くアプトの道の旅 その2
廃止された信越本線上を走るトロッコ列車のシェルパくんをたっぷりと撮影する 夏の青春18きっぷで行くアプトの道の旅 その3
旧丸山変電所と碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」 夏の青春18きっぷで行くアプトの道の旅 その4
アプトの道の連続するトンネルと橋梁を越えていく 夏の青春18きっぷで行くアプトの道の旅 その5
日本最大のレンガ造りの橋であるめがね橋を見学する 夏の青春18きっぷで行くアプトの道の旅 その6
アプトの道の6号トンネルと森のサルたち 夏の青春18きっぷで行くアプトの道の旅 その7
信越本線旧熊ノ平駅がアプトの道の終着点に 夏の青春18きっぷで行くアプトの道の旅 その8
アプトの道沿いにある寄り道ポイント 夏の青春18きっぷで行くアプトの道の旅 その9
旧中山道の坂本宿で江戸時代の雰囲気を楽しむ 夏の青春18きっぷで行くアプトの道の旅 その10←今ここ

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録