写真 旅日記

尾道から渡船に自転車を載せて向島に渡る 広島尾道満喫の旅 その25

投稿日:2012年12月9日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


10月29日。
たっぷりと尾道路地裏散歩を楽しんだ後は再びレンタサイクルに乗ります。
午前中に自転車を借りたものの、結局歩くのが楽しくて数時間乗っていませんでした。
向かった先はこちらの向島行きの渡舟乗り場です。

上の写真は午前中に撮影したもので、実際に僕が行ったのはもう夕方になっています。
このシリーズでは何回か向島の話題が出てきていましたが、ようやくここで上陸してみようということになります。
しかも自転車も一緒に船に乗ることができちゃうのですよ。

運賃は大人が100円で、自転車を乗せると10円上乗せされます。
つまり110円ということですね。

こんな感じで船に自転車を乗せて出発をします。
よくテレビや映画で尾道の渡舟に自転車を載せているのを見ていたので、これは絶対にやろうと思っていました。

桟橋を出ると目の前に向島の造船所が見えます。
船はそのすぐ横にある運がを上って行きます。

すぐに向島川の乗り場に到着。

尾道側から乗ってきたお客が降りるとすぐに向島から尾道に行く人々が乗船します。

すぐに船は出発するのでお見送りをしました。

渡船のりばを外から見てみましょう。

実にシンプルな作りで、屋根の下には自転車と原付バイクがたくさん駐輪されていました。
自転車を船に載せないで、ここに置いていく人も多いのですね。
乗り場付近にいたおじさんに「観光する場所なんて何もないよ」と言われましたが、僕にとっては島の日常風景が見られればそれでいいのです。
特別なものじゃなくても普段からそこにあるものに魅力を感じてしまうタイプですからね。
というわけで、向島サイクリングを開始したいと思います。

適当に自転車を走らせていると川にぶつかりました。

こういう夕焼け風景は大好きです。
間もなく日没を迎えそうですので、帰りの渡舟の上からも夕焼け空を見てみたいと思います。
また来た道を戻って先ほどの渡舟に乗るというのでもいいのですが、実は尾道と向島の間には3本の渡舟があるのです。
どうせなら往路とは違う船に乗りたいじゃないですか。
場所はよくわからないけど、適当に走っていれば乗り場に着くだろうと思って前に進むことにします。

大きい通りを走っても面白味がないので、またまた路地裏に入り込んでみると、井戸ポンプ発見。

常夜燈の横に井戸跡発見。

こんな風に適当に走っていたら船着場に着きました。

次回は復路の渡船に乗って尾道に戻ります。

広島尾道満喫の旅まとめ
東海道・山陽新幹線と山陽本線を乗り継いで宮島観光の入り口へ! 広島尾道満喫の旅 その1
JR西日本の宮島フェリーに乗って厳島神社の大鳥居に最接近する! 広島尾道満喫の旅 その2
宮島でうえののあなごめしを食べてから宮島散策を開始する 広島尾道満喫の旅 その3
宮島の路地裏で誓真釣井という井戸ポンプを発見する! 広島尾道満喫の旅 その4
宮島には誓真釣井以外にも井戸ポンプがある! 広島尾道満喫の旅 その5
宮島路地裏散歩でたくさんの井戸を発見する! 広島尾道満喫の旅 その6
五重塔を眺めてから厳島神社を参拝する 広島尾道満喫の旅 その7
干潮時に厳島神社の大鳥居を目指す 広島尾道満喫の旅 その8
安芸の宮島で厳島神社の大鳥居をたっぷりと撮影する 広島尾道満喫の旅 その9
宮島のネコとシカも撮影してみた 広島尾道満喫の旅 その10
宮島とホテルを直結する瀬戸内シーラインの高速船から美しい夕焼け空を眺める 広島尾道満喫の旅 その11
グランドプリンスホテル広島から眺める朝の瀬戸内海と豪華な朝食 広島尾道満喫の旅 その12
元宇品口から広島駅まで路面電車の広島電鉄に乗車する 広島尾道満喫の旅 その13
500系新幹線と黄色い115系を乗り継いで広島から尾道へ 広島尾道満喫の旅 その14
尾道でレンタサイクルを借りて山陽本線沿いを走ってみる 広島尾道満喫の旅 その15
坂道と階段が連続する尾道路地裏散歩をスタートする 広島尾道満喫の旅 その16
尾道の千光寺新道と千光寺道との間で第一ネコを発見する 広島尾道満喫の旅 その17
ネコに導かれて尾道の町を一望するポイントで撮影する 広島尾道満喫の旅 その18
尾道の路地裏で福猫石を探してみる 広島尾道満喫の旅 その19
尾道での昼食はかき左右衛門で穴子定食 広島尾道満喫の旅 その20
尾道の天寧寺や三重塔付近から鉄道撮影を楽しむ 広島尾道満喫の旅 その21
尾道の三重塔の近くにあるネコ広場でたっぷりとネコの撮影をする 広島尾道満喫の旅 その22
千光寺のくさり山で修行した後に帆雨亭にてコーヒーブレイク 広島尾道満喫の旅 その23
二階井戸を見学して尾道路地裏散歩を終える 広島尾道満喫の旅 その24
尾道から渡船に自転車を載せて向島に渡る 広島尾道満喫の旅 その25←今ここ
向島から尾道に渡る渡船から夕焼け空を眺める 広島尾道満喫の旅 その26
尾道で見る月と広島の季節料理こだちでの穴子のお刺身など 広島尾道満喫の旅 その27
広電の広島港電停で路面電車の車両をたっぷり撮影する 広島尾道満喫の旅 その28
かつて大阪市電で活躍した車両に乗って広島港から原爆ドーム前へ 広島尾道満喫の旅 その29
広島の原爆ドームを見学する 広島尾道満喫の旅 その30
広電の路面電車らしい風景を撮影してみたい! 広島尾道満喫の旅 その31
広島の地で京都と大阪の車両に出会う 広島尾道満喫の旅 その32
横川駅からJRで広島駅に移動して再び広電に乗車して広電本社前電停へ 広島尾道満喫の旅 その33
ドイツのドルトムントからやってきた車両の中で食事ができるTRAIN VERT – EXPRESS -トランヴェール・エクスプレス- 広島尾道満喫の旅 その34
広電本社前-皆実町六丁目間でバラエティに富んだ広電の車両を撮影する 広島尾道満喫の旅 その35
比治山公園はネコ達の楽園だった 広島尾道満喫の旅 その36
京橋川沿いにあるトレインビューのカフェ 広島尾道満喫の旅 その37
広島駅-猿猴橋町間の広電の線路際に残る井戸ポンプ群を撮影する 広島尾道満喫の旅 その38

写真はNikon D90+シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用で撮影したものです。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです!twitter、Feedly、Facebookでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記
-, , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ
とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。
​チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。
写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム